波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

夏休み!太刀魚! 和歌山マリーナシティ

遅ればせながら、夏休みです。

夏休み一回目の釣行は毎度おなじみ和歌山マリーナシティです。

まぁ何でかって言うと、私の実家のほうが太刀魚をあまり食べることが無いので送ってやろう!

と思ったわけで太刀魚の安定釣果が見込めるマリーナシティにしたわけです・・・。

2008/09/09

さてさて、救急の日の昼間に大阪を出発して和歌山へ!

今日は寄り道なしで行きましょう〜と先輩と出発いたしました。

到着時刻は4時半ごろ。

マリーナシティの込み具合のほどは・・・なんだか休日よりも人が多いのですが・・・。

なぜ?納得いかない。

なんとかスペースを見つけて。5時には釣りを始められました。

まずは餌でも釣りますか?というわけでサビキ釣りを開始。

私は天秤にかごをつけてぴょんぴょん投げてみますが・・・なにも掛かりません。

かご釣りは難しいなぁ・・・多分タナがあってないとかいろいろあるんでしょう。

先輩は浮きサビキを使って、

 うりぼう(このこはリリース)

 アジ(10cm〜15cm)

 いわし(ごくまれに)

を釣っています。

針が少し大きめなので入れ食いというわけにはいきませんがぼちぼち釣っていたところ・・・・

ずっこーん!と大きなあたりが先輩に!!

タモは無いからがんばって上げてくださいね!ととりあえず応援。

先輩はさおを持っていかれながら、うまいこと魚を寄せてきます。

そして、一気に抜きあげました!!!

シオ(カンパチの幼魚)だそうです!おおー!すげー。

サビキのアジにシオやツバスが食いつくのを狙っていたそうでそのための大きなサビキだったそうな。

先輩は

 『もう帰ってもええなぁ〜』

と満足げ。いやいや、太刀魚つらなぁ〜。

その後も、同じように狙っていたのですが残念ながら小物しか釣れませんでした・・・。

さて、日も落ちそうになったところで太刀魚の準備。

前とおなじ2本ハリの仕掛けに釣ったアジやいわしを付けて投入です!

いきなりぱぱぱ〜んとあたりが来て。

小さい奴から大きな奴まで4匹ぐらいを吊り上げ♪

今日は調子がいいねぇ〜^^なんて思っていたら、あたりがピッタンコ。

ありゃりゃ・・・太刀魚の機嫌が悪くなったらしい。

先輩は秋刀魚の切り身で何本か上げてます。

でも、小型。

切り身だとつれるけど小さいですねぇ。

途中でアジが切れてきたので、マリーナ必殺の内海アジ作戦で

サビキさおを持って内海へ移動。

そこでも太刀魚を釣ってる人や豆アジを釣ってる人がいます。

私もサビキを投入してアジを何匹か吊り上げて餌補充。

ただ、このときは9号ハリだったのであまりつれてくれませんでした。

また戻って太刀魚の続き。

ぽつぽつ上げつつ。

あまりの混雑に隣の人の糸に少し絡んでみたりとかしつつ。

5号ハリに変えてアジを補充しつつ。

(5号ハリに変えたら餌なしで入れ食いになってしまいましたが・・・)

朝の5時まで釣り続けました。

いやー疲れた疲れた。

これで実家に送る分もつれたしよかったよかった^^

眠い目をこすりつつ自宅に帰って発送準備。

太刀魚は17匹

シオが1匹

アジ、いわしが少々。

という釣果でした。なかなかです。

魚の内臓取ったり、氷を用意したり、宅急便の手配をしたりと日中あれこれがんばって、

昼過ぎに発送完了♪

夜にほかのお魚の調理となりました。

まずはシオ!

でかいです!サイズ測るの忘れました!すいません!

お刺身になりました〜。

いわしとアジは・・・

つみれのすまし汁〜。激ウマ!

太刀魚を2本だけ。

煮付けにしてみました。

煮付けは自分で作ったのですが・・・まぁまぁといったところです。

いま安定して作れるのは塩焼きぐらいだな。(料理と呼べませんが・・・)

妻が気を利かしてもう一品。

お野菜のてんぷらです^^

いやーうまかったー楽しかったー。

でも、太刀魚はもう当分いいなぁ。

次回は別の魚を狙ってきます!

ちゃんちゃん。

ブログランキングよろしくです。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ