波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

カゴ釣りは駄目でしたが・・・ 和歌山マリーナシティ

今回釣り場で写真まったく撮りませんでした・・・やっぱり携帯のカメラだと燃えないので

つり用の小さいデジカメでもなんとか用意しようかなぁ・・・。

メインデジカメを釣りに持っていくわけにも行かないので・・・(塩だらけになりそう。。)

2008/08/30

8月最後の週末。三週間の釣りパワーを持って(?)和歌山へ釣りに出発です。

一応、カゴ釣りなんかがしてみたかったので先輩に

 『カゴ釣りがしたいぞ!』

と宣言して出発です。

昼の12:00に自宅を出て和歌山へ向かいます。

途中でカゴ釣りの仕掛けを買うわけですが・・・。

何を買ったらいいのやら・・・。

テンビンも買うの?

カゴはどんなのがいいの?

オモリは?

なーんて悩んでいたら1時間ぐらい・・・15:00から釣り開始の予定が16:00も回ったぐらいからのスタートになってしまいました。

お客さんもなかなか多数。

まずはカゴ釣りの準備を始めます。

テンビン付けてカゴ付けてエサつめて・・・エイヤ!

あんまり飛ばん!

魚も掛からん!

むむぅ。。。

コレで大物を釣る予定が・・・。

チャレンジしても気持ちよくは飛ばないし魚も掛からない。

周りでは足元サビキでアジがぽんぽん上がっている様子。

サイズも大きくなってきているらしいのでとりあえずボウズは勘弁と言うことで私はサビキの準備。

先輩は太刀魚仕掛けを準備。

アジは釣れる!

暗くなるまでが勝負と思い頑張ってつり続けて20匹釣ったぐらいで私も太刀魚の仕掛けを用意。

私は太刀魚仕掛けを買ったのは初めてで値段とメーカーだけで仕掛けを買っていたのですが、

どうにも2本バリの仕掛けで魚を水平にするための仕掛けだったみたい。。アジ釣っといて良かった~。

先輩は持ってきたアジとサンマの切り身で太刀魚を狙います。

サビキをしつつ太刀魚を釣っていると・・・太刀魚の浮きが沈んだような沈んでないような・・・?

じーっと見てるとなんだか沈んでいるみたい??

 『かかってるんちゃうの?』

と言う先輩の声に反応して竿を立てると・・・・おお!釣れてる!

ばらさないように慎重に慎重に巻き上げて初の太刀魚ゲットです^^

 『うほほ~い(どこのあられちゃんですか・・・)』

指を噛まれないように気をつけて針をはずすと2本針の内の一本を切られていました。

仕方が無いので切り身でつりを再開。

先輩にも私にも当たりなし・・・。

釣れないのはつまらない!

投げ竿出してぽんぽん投げたりしててもなーんにも掛からない。投げはだめだなぁ。

なんて思っていたら、先輩の竿に太刀魚がHit!

 『ばらさないでくださいよ~』

と言いながら見守っていると・・・めでたく釣り上げました!先輩の初日です!

その後も切り身で釣っていたのですが、やっぱり釣れる気配も少なく・・・。

クーラーに入っているアジを切り身にして使うか~見たいな雰囲気が出てきます。

そこで私が、

 『そういえば、だいぶ前にマリーナ来たときに0:00回っても内側でアジ釣れてましたよね。ちょっと見てきますよ。』

とサビキの竿とアミエビのカゴをもって出発。(http://mojaturituri.naturum.ne.jp/e499574.html

前釣った場所に行くと子供が小さなアジをぽんぽん釣ってます。

 『やっぱり釣れるんだ!さすがマリーナシティ!』

まずはサビキを投入すると、いきなり一匹釣れたのでその一匹を太刀魚を釣っている先輩に渡して

私はビニール袋を取って来てサビキを開始。

・・・

入れ食い。

まさしく、入れ食い。

豆アジばかりかと思いきや・・・そこそこ大きなアジも釣れたり・・・スゲーなマリーナシティ。

15匹ほど釣れたところで一旦戻って先輩に

 『エサ釣ってきましたで~』

と渡しまします。

(エサを補充しながら太刀魚が釣れるマリーナシティってすごい。でも、他の人はやってないなぁなんでだろう?)

先輩は最初に渡した一匹を針に付けて釣っていたところ針の部分だけはずして食べられたそうでとっても悔しがってました。

大丈夫!エサはたくさん補充できるのでバンバン一匹掛けしましょう〜♪

といろいろ試しながらチャレンジ。

私は、もう一つの2本針を出してアジをしっかり付けて太刀魚つりを再開。

先輩は1本針なのでエサ付けをいろいろ工夫していました。

先輩の結論としては、太刀魚は頭が良くて1本針にアジをそのままかけると

針より下の部分しか食べない。なので、尻尾にはりをかけた後頭を上方向に持ち上げて

糸で結んでしまえばOKという事になりました。

結果としては。。。散々もてあそばれていた太刀魚をついに針に掛けました!

しかも指四本分の大物!!

(帰宅後撮影)

海から引き抜こうとしたら

 『上がらない!』

でも、気合で引き上げていました。

しかも、足を捻挫しながら・・・。

先輩は私がアジ釣ってる間に足滑らして本気で捻挫したようです。

痛い足を引きずっての気合の釣りでした。

その後先輩はもう一本釣り上げたのですが、足が痛いみたいでしばらく休憩。

私はと言うと、太刀魚にエサを遊ばれてばかりでなかなか針に掛ける事も出来ません。

先輩が

 『浮きが沈んでだいぶたってからあわせるぐらいが丁度良いよ』

と教えてくれたので、太刀魚のケミホタルが水中を暴れまわったり、浮きが沈んだりしてもじーっと我慢して我慢して

そろそろいいかなぁ〜と竿を立てたところ

来ました!2本目!!

やったね^^

同じ要領でもう一匹釣り上げて、私と先輩で3本づつで合計6本の太刀魚とアジ多数の釣果となりました。

いや~。カゴ釣りは上手くいきませんでしが、大満足の釣果となりました。

途中、先輩がカゴの仕掛けを全部ロストしちゃったり、ぼうず逃れが一投目で根掛かりしたりと

いろいろありましたが、楽しい釣りとなりました。

朝の5時ぐらいにチヌつりのおじさん達がたくさん来たのと、先輩の足もひどくなっていたので切り上げて終了としました。

それにしても、皆さんマナー悪いですよ~。

 タバコのポイ捨てはしない!

 ごみは持ち帰る!

 トイレがあるんだからトイレまで行って用足せよ!

そのうちマリーナシティが釣り人立ち入り禁止になってもしらないからな!

常連さんほどマナー守らないもんだから性質が悪いです。ぷんぷん。

さてさて、お料理タイムです!

先輩は足が悪くて我が家にこれなかったので先輩宅まで太刀魚3本とアジを届けました。

私はとりあえず、太刀魚の塩焼きを作ろうと太刀魚を捌いてぶつ切りに。

塩焼き完成♪うまうま。

 『アジはどうする?』

と妻に聞くと

 『明日フライかなんかにするよ』

との事なのでとりあえずうろことったり内臓とったりしてました。

横で天ぷらを作っていた妻が

 『天ぷら粉があまったからアジの天ぷら作ってみようか?』

と言って来たので、じゃあ作ろうと言うことでアジの天ぷら初挑戦(笑)

天ぷらの中の・・・

この子達がアジです。なかなかおいしゅうございました^^

月曜日に家に帰ると妻がアジを使って料理を作ってくれていました。

なんでも、帰りに本屋さんで立ち読みをして覚えてきたそうです。

オリーブオイルでアジと野菜をオーブン焼きした料理だそうです。

あっさりしてうまうまで御座いました^^

なんとなく太刀魚の釣り方も覚えてきたので次回も頑張って釣るぞ!

やっぱり、そこにやってくる魚が食べてる物をエサに使うと最高^^

太刀魚のえさいらないものなぁ〜

でも、カゴは上手くいかなかったのでもっと研究しよう!

マリーナは投げがあまり上手くいかないなぁ。。。困ったものです。

では、最後にちろるくん。

ちゃんちゃん。

(長くてすいません)

ブログランキングよろしくです。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ