波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

2019/10/20~21 南芦屋浜 12時間以上釣り続けたよの巻

太刀魚が釣りたいな…南芦屋浜で釣りたいな。(過去2回行ってるけど、撃沈)

と思いまして…会社の同僚と一緒に南芦屋浜でアタックすることに。

とは、言いつつも激混みが予想される南芦屋浜…

21日が会社がお休み取りなさいと号令もかかったこともありその日を狙うことに。

あれやこれやと事情もありまして、21時出発で0時前には釣り場に入ることにしました。

マックスであれやこれや見繕って、駐車場に車止めて、テクテク。

台風後に初めて来ましたが、、、これは立ち入り禁止だわ!って感じでした。

3人で行きましたが、二人とも初めての南芦屋浜で

 「ここ使えたらいいのにねー」

と言いながらながーーーいベランダをテクテク。

自分もポイントのことをよくわなからないなか歩いて、東面のベランダに

空きがあったのでそこに釣り座を構えました。23時!

※北側にでも釣れるのは知らなかったw

ついた早々、2本ぐらい太刀魚を近くの人があげてテンションアップ。

ワインド、テンヤ、浮きと3人別々の釣りをしてどれかには来るだろと

わいわいがやがや。の深夜。

しかし…あたりが…止まる。

 一回だけ、自分の浮きが沈んだのですが…あえなく…バラシ。。。

自分、、、へたっぴ><

それからは、、、パタリ..

ベイトはいるのかしら?とサビキをすると、、、イワシがちょいちょい。

イワシを餌にしてみたりといろいろしますが、、、にんともかんとも。

イワシ、アジをちょこちょこ釣りながら…

ラーメン食べたり、コーヒー飲んだりして寒さをしのいで朝まずめ!!

 

サビキは絶好調で、サビキ担当の女子がアジの5連を連発しますが…

太刀魚や青物はさっぱり><

周りもさっぱりで、、、朝まずめ終了><

ちょぼちょぼになったサビキにグレがかかって、、、

ちょっと本格的に狙ってみようと…

軽い錘に、張り付けて、虫エサ付けて足元にちょいと入れとくと…

ガタガタガタ

ぎゅいーーーん!とドラグがなるなる。

めっちゃ引く!!たのちい!!

魚影が見えるとなかなかのグレ!!

これは、、、タモがいります。

というわけで、エイの反省から持ってきてはいたタモ出動。

釣りあげましたー!!

なかかなのサイズ!

 波止場で釣る分にはなかなかのサイズ…と勝手に決めました(笑)

ほんとに力強いのね!!

即絞めして、おいしく頂こうでございます。

並行でジグも投げてましたが、、、あたり無し…

なんなら、リーダーがすっぽ抜けたり、根がかりしたり、、でグダグダ><

結束がいつまでたっても上手にならないでございます。。。

全体的にあたりが止まって…そろそろ納竿かなぁと思った8時ぐらい、、、

周りでサヨリが釣れだします…。

なぜか、サヨリ仕掛けが二つあったので一つを同僚に託して2本体制!

一投目で、あたりがあったのでこれは爆釣の予感!

と思ったら、、、自分の仕掛けがラインから切れてぶっ飛んでった(笑)

ラインがぼろぼろなので、、、そろそろ更新をしないとなと思う今日この頃です…。

さて、サヨリ仕掛けが一つになって一匹は釣れたものの続きません。

なにせ、自分自身サヨリ釣りの経験があまりないので良いアドバイスもできず

時間が過ぎて…時合が終わったんだなー見たいな感覚でいると。。。

 

地元のベテランさんらしき人が、連発している。。。

サヨリはいる。。。我々は釣れない。

 「やっぱり、師匠クラスじゃないと釣れないんだよ」

と言いながらどんな釣り方をしているかを見よう見まねでトライしますが、、、

釣れない><

そこで、今回のメンバーのアタッカー女子がその手練れさんに

 「どうやって釣っているか聞いてきます!!」

と突撃!!偉い!すごい!さすが、、、貪欲!

首折りで血しぶきまみれになるだけのことはあります。

で、秘密の餌をもらって帰ってきました!!

おうぅぅぅ、アタックしてみるものだ!!

しかも、師匠はわざわざ我々の釣り場のそばまで来て、集魚剤を分けてくれたり

誘い方やえさの付け方などなどめっちゃ教えてくれます!

南芦屋浜の手練れさんたちは優しい!!(ほかの方にも一生懸命アドバイスしていました)

我々に教えてくれた方は

 「まだまだ、弟子よ~。先にいる人に俺も教えてもらったんよ」

とおっしゃってました!常連仲間。素晴らしい。

 

で、我々はと言うと。なんと、釣れだしちゃうんです!!

さっきまであたりもなかったのに、一投、一ヒットぐらいの勢い!

すごいすごい!

釣り担当、餌付け担当、締め担当でチームサヨリを結成!!

 「お土産を確保するぞーーー!!」

とチームサヨリで連発モード。

 

しかし、、、あまりにも釣れだすので、、、あたしも釣りたくなる。

でも仕掛けがない…

よし、、、仕掛けを追加しよう!!

ということで、サヨリ仕掛けを追加購入しに行くことに決定!

あたしは留守番になりました。

タックルを借りて師匠の言うとおりにやっていたら、、、あたしでも釣れる!!

すると、師匠がやってきて

 「この仕掛け、あげるから頑張って釣りやー」

と言ってさっそうとお帰りになりました。感謝、感謝。

少しして、買い出し組が戻ってきて3人でサヨリリスト(笑)

もう少し追加して、、、昼の12時を回ったので納竿としました。

みんな頑張ったわぁ(笑)

 

 最終的な釣果!!

本当に釣りきった感じで…

3人とも満足!!

 釣り場であらかた処理はしましたが…帰って…捌いて…食べました。

 

料理の写真は…後日。。

頑張りました。

 

が、実は、、本命の太刀魚は釣れておらずw

 

なので、早急にリベンジが必要な状況であります。

どかーん><

 

今年は太刀魚にご縁がない。

 

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村