波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

泉大津 2019/11/10 太刀魚が目の前で逃げた>< え?サビキもダメなの?なにそれ??

どうも、よもぎです。

今年、ご縁が本当にない太刀魚さんに出会いに行くために

泉大津 なぎさ公園に行きました。

どうしても深夜からの朝まづめコースがデフォルトになってしまうので

子供の事を考えると…夕まづめは選べず…

結局、寝かせてからの出発となりました。

 

深夜に釣り場に入っても、混み混み!さすが太刀魚シーズン。

でも、皆さんぼやいているので夕まづめ以降は渋い様子です。

 

まずは太刀魚の浮き釣りを投入。

続いて、

夜寄るサビキJr. ピンクスキン 3号 ルミカ

価格:495円
(2019/11/10 12:18時点)
感想(0件)

を投入します。

あまり睡眠をとらずに行ったので今回は竿に鈴をつけて、仮眠を取りつつ釣り。

すると、、、ちりんちりん

とアジが一匹♪

とりあえず、坊主逃れ!

ただ、あとが続かないので…泳がせちゃお!ということで泳がせて大物狙い。

スズキが来るか、、、エイが来るか、、、ドキドキ

 まぁ簡単には来ません・・・

代わりに少し大きめの中アジさんが!

でも、この2匹以降はぽつりぽつり。

そんな時に、のませの鈴が!!

ちりんちりん

だいぶ弱っていたので、もう死んでると思ったのに??なにか食いついたかな?

と思って回収してみると…

エイっぽい!!

また釣れたら大変なので、、、のませは終了。

なかなか厳しい状態を過ごしていると、、、太刀魚の浮きが

 すーーーー

っと沈んで、、、戻ってきた(笑)

回収すると、キビナゴは無し…取られちゃったか、、、どうも餌持ちが悪い。

と思ったときに、昔太刀魚釣ってた時にはその場で釣ったアジで釣ったなーと

生かしてあったアジを半分泳がせ風にして太刀魚仕掛けにつけて投入。

 

すると、、、浮きが沈んで、右へ左へ

これは、、、確実に太刀魚!さすがアジ!マッチザベイト!!

 

しばらくすると、、、沖側に泳いでいったので

 えいやー

と合わせると、、、乗った!!

ぐりぐりと足元まで寄せてきて、、、抜き上げようとしたところで、、、

 痛恨のバラシ

うそーん><合わせが弱かったのか、、、><

アジは真っ二つに割かれちゃってました><

残り半分を使ってそのまま逃がした太刀魚を狙います。

 

周りのキビナゴを使っている浮きには当たりはないので、、、

今日はアジの日に違いない!

と思っていると、、、またもや浮きが!

今度こそ今度こそと慎重に慎重に合わせましたが、、、

アジの胴体だけ食いちぎられて逃げられました><

2本針…よくない(笑)次は3本針の仕掛けにしよう・・・

 

そのあとも釣れたアジを吸うふき餌にしましたが、、、

当たるもののすぐに口から放しちゃうみたいで、、、

がっくりがっくり

 

朝の8時まで粘りましたが、今日はサビキもなにも回ってこず

たくさん釣り人はいましたがみんな厳しそうな釣果でした。

 

中アジ一匹でもお持ち帰りできたので、、、よかったことにします。

なかなか太刀魚に出会えない>< 

 

竿に鈴がついてれば、眠っちゃってても起こされて便利(笑)

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村