波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

須磨漁港 2019/11/04 サビキからの…アジの頭でスズキ!! うぁぁぁぁぁ!

今日は須磨漁港ですよ。

娘も行くというので、、、始発の電車でガタゴト。

6時40分ぐらいに須磨について、釣具屋さんで餌とアジのポイントを聞いて出発!

7時前には釣り場に入りました!

娘は釣る気が無いようで、、、バケツの水やアミエビで遊ぶ遊ぶ、、、

早くもずぶぬれ…なぜ?

朝のじあいは終わった後みたいで、アジは当たらず、、、

スズメダイとアイゴ…

アイゴは最初はリリースしていましたが、アジの確保ができないとまずいと思い…

とりあえず、数匹確保。針は慎重にちょきちょきですわ。

アジが釣れずに苦戦していると、、、最近須磨をメインに釣りしている同僚と合流!

 

アジはこっちですよ~と教えてもらって、ずりずり横に移動。。。

 

移動すると確かに釣れる、、、同僚が(笑)

私はなかなかな釣れず、アイゴばかり。。。

 

虫も買っていたので、浮き釣りを試してみると…

浮きは沈むけどかけられず><

何度か苦戦していたら、、、来ました!!

まぁまぁのグレ!

だいぶ前に買って使ってなかったフィッシンググリップを無理やり使ってみた(笑)

そのあとぐらいからアジがぽつりぽつりと釣れ始めるものの、、、なかなか続かず

でもちょいちょい釣れるので、、、というサイクル。

お昼回ったぐらいから人も増えだして、お昼のじあいを狙っているご様子。

 

浮きで少し遠めだったり足元だったりアジさんも定着してくれずに試行錯誤。

 あたしはあまり釣れないので^^;魚の処理をしていると、、

海に投げ入れたアジの頭をなにやら大物が

 パクリ!

なんだ??と思ってもう一匹頭を入れると…

 パクリ!!

およよ?

 「何か大きいのが頭食べたよな」

と話していたら、常連さんが

 「あー、スズキがよく頭食べたりするよ。それで釣ってる人もいるみたい」

と教えてくれたので、、、

ごそごそとのませの仕掛けを出し、ショアジギロッドにそのままつないで

おもりも何もつけずに、、、アジの頭だけつけてちゃぽんと海に落とすと…

竿がぐぐぐぐーーっと

うぉ!?いきなり来た!!

と思ったら、、、すっぽ抜け、、、むむむむ。

ちゃんと飲み込ませなくちゃと

すぐにぐぐぐぐーーっと来たのを、、、我慢、、、我慢したら…戻ってきた。

違和感あったのかな、、、

賢い奴め!

追加で頭をポンと入れると、、、

 パクリ!!

まだおなかは一杯じゃないみたい(笑)

三度目の正直!!で針を付けた頭を入れて、、

 ぐぐぐぐーーー

からのーーー

 えいやーーー!!

の合わせで、、、かかった!!!

ジーーー!とドラグ!ぎゃー。あたしのオルブライト耐えられる!?

ドキドキしながらやり取り、、、すぐに魚体は見える!でかい!

一回だけはねられて、エラ洗いされたけどハリスは切られず><

タモの用意を待って、、、頑張って足元まで引き寄せて…

無事にゲット!!!

フィッシンググリップ二度目!

70cmジャストのスズキさんでした!

よく持った、オルブライト(笑)

いろいろ状況見ながら、ちゃんと釣れる仕掛けと餌を投入できて大物ゲットで大満足!

おなかを開けたら胃袋はアジの頭しか入ってませんでした。

楽ちんなんだろうなー。

やりとりで、群れは一度散ってしまったみたいだけど…

帰るころにはまた大きいのが頭をパクリとしていたみたい。

これ、、、定番コンボになるのかな??

 

サビキの餌も切れたので、、、2時過ぎに納竿としました。

 

ご満悦の帰りの電車でしたとさ~~。

 

ちなみに、娘は釣りをしないで魚のうろこを取ったりはらわた取ったりと

頑張ってました。

地元のおじさまに褒められて満足そうでしたとさ。。。にゃむにゃむ

今日の思い出、、、スズキとアイゴ…右上の赤いのは卵なんだそうです。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村