波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

静岡の釣り? GWって(;;) 清水港袖師埠頭

静岡の釣り二日目。

海釣り公園へ行ってみよう!と言うことで起床は6時。

朝6時起きでもOKなんて海に近いのは幸せだな〜と。

自転車を借りてこぎこぎ。

清水海釣り公園へは船で渡るので船乗り場で200円の切符を買って待ちます。

ここに船が来るだなぁ〜と海を見ながら待っています。

流石にGWだけあって竿を持った家族連れが続々と到着。

子供達はきゃっきゃきゃっきゃ言いながら興奮しまくってます。

元気だな〜と思いながら海を見ていると小さい魚もうようよ泳いでいます。

ついでにテレビも浮いてました・・・。

テレビ捨てちゃあかんやろ〜なーんて暇つぶし。

しばらくすると船が到着〜。

中から係員さんが出てきて・・・

 『今日はもう海釣りコーナーは満員でつりは出来ません。

・・・

・・・

・・・

なにぃ!

そらないよ〜など思いながらも・・・朝一番の船を逃した自分が悪い・・・。

でも、釣具屋でもらったパンフレットと船の時間変わってたし・・・ぶつぶつ。

ぶつぶつ言ってても仕方が無いので、昨日釣りをした袖師埠頭へ行くことに。

知ってる釣り場の方が釣りやすいしねぇ。

自転車こぎこぎ。

途中釣具屋さんによってアミエビとアオイソメを購入♪

隣におにぎり屋さんがあったのでたらことシーチキンとシャケのおにぎりを買って釣り場へGO!

昨日は豆魚しか連れなかったけど昼間はどうかなぁ?

海を除くと魚はうようよ居てるみたい。

魚いるのはいいなぁ〜。

釣れるといいなぁ〜。

まずは浮き釣り仕掛けを作ってぽいっと投入。

その間にサビキ仕掛けを作っていると。

浮きがシュポンっと沈んで・・・元に戻りました。

リールを巻くとエサだけ無い。

静岡の魚はえさ取るのが上手だなぁ。

えさつけてちゃぽん。

すぐに浮きは沈むけど魚は掛からず・・・むぅ!何の魚か分からないけど気になるぞ!

サビキならどうだろうとちゃぽんと投入。

小さい魚がわらわらわら〜と出てきてアミエビだけ食べて帰って行きました・・・。すれすれじゃん!

何をやっても掛かってくれないのでちょっとポイントを変えると・・・。

なんだかめちゃめちゃ小さいのが釣れた・・・今日も豆シリーズらしい(;;)

こんな熱帯魚いたなぁ〜とか思いながら熱帯魚な分けないのでとりあえずリリース。サヨリかな?

ともかく釣らねばと、浮き仕掛けの針にアミエビさしてぽいっと投げてそこにアミエビを撒くと・・・。

すぽ〜ん、と浮きが沈んで針が掛かったみたい!

ちょっと反応が遅れて底に逃げられて根がかり。

あきらめずに竿を振ったり糸を出したり巻いたりしていると根から外れて魚がまた泳ぎ出す!

うりゃうりゃとリールを巻いて上がってきたのは。。。

メジナさんでした。

メジナさんは元気なんだなぁ〜あんなに引くとは。アジとは大違い。

サイズは13cm・・・。メジナって大きくなる魚だからこのぐらいは食べないのかなぁ?

しばらくバケツで泳がして起きましたがリリースする事に。ばいばい〜。

メジナはいないものかとちょっとづつポイントを変えつつ釣り続けます。

しばらくしてまたHit.

スズメダイさん。こちらもリリース。

前回、スズメダイメジナ間違ったけどこうやって見ると全然違うね。何よりも見て覚えよう〜。

さてさて、食べれるさなかが釣れません。

サビキをちゃぷちゃぷしても無反応。エサだけ食べられます。

和歌山の魚は純朴なのか?

静岡の魚は用心ぶかいのだろう?

なーんて考えつつおにぎりを食べつつま〜たり釣り。天気もいいから気分も悪くはないしね〜。

そんなこんなでなにやら魚が釣れるポイントを発見!

ピンク色の魚がサビキに5匹まとめて掛かって来ました。

バケツに入れて同じ場所に投げると・・・

また5匹。

もう一回で、また5匹。

・・・・

『釣った魚が必ずわかるカラー図鑑』を見ますが・・・載ってない。。。わからないじゃね〜かよ〜。詐欺だ!ジャロだ!

と釣り場で本開きながらぶつぶつ。

まぁなんだかたくさん釣れちゃったので少しだけお持ち帰りして食べれたらべてみる事にしました。

この日はクーラーボックスを持ってきていなかったので、クーラーバックに保冷材入れてお片づけをして帰りました。

家に戻ってネットで検索。

ネンブツダイ

と判明致しました。

食味は3。そこそこおいしく食べられるらしい。

から揚げがお勧めだそうなので・・・

尾びれの黒点がポイントですね。

サクサク、むしゃむしゃ。

やっぱりアジの方がおいしいなぁ〜。

ってそらそうか。

そんなこんなで終わった静岡の釣り。

次は伊豆連れて行ってもらおうかなぁ。

海釣り公園行きたかった・・・(;;)

ブログランキングよろしくです。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ