波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

釣りの準備はお早めに!08/05/17和歌山マリーナシティ

GW明け最初の釣りは和歌山マリーナシティでした。

なかなか仕事も忙しくてきっちり予定も立てずにとりあえず和歌山へ行こうといった感じで

夜の2時半に出発。

まぁ、本当は2時出発だったのですが私が寝坊。。。飲み会の次の日の釣行はしんどい。

多少アルコール残りつつも車に乗って和歌山へ。

途中で寄ったマルニシでエサと仕掛けを買い田ノ浦と悩みに悩んでマリーナシティに決定しました。

到着は5時ちょっとすぎ。

私はのろのろと準備、先輩はちゃきちゃきと準備。

先輩はサビキ仕掛けを作って投入。

と思ったらアジが上がりました!

おお!アジだアジだ!

でも、私はサビキじゃなくて最初に浮き釣り仕掛けを作っていました。

やっと出来て、とりあえずエサを付けタナはどんなものかなぁ~と投入するといきなりズコン!

『うわ~』

と引き上げると、個人的には最大サイズのメバル

でも、家に帰って図ったら15cm・・・メバルの道は険しいなぁ。

先輩はバンバンアジを釣り上げるので私もサビキの準備を開始!

でも、浮き釣りにも魚が掛かります!

ミニカッシ〜。針を飲み込んでしまい、リリースできずにお持ち帰り。すまん。

ハオコゼ君。

君はイラン!

でも、もう一回ハオコゼ君が釣れて・・・なかなかサビキは出来ず。

今度はなかなかサイズのガッシ〜。

お~、今日は底を狙うとガシラが釣れるぞ〜。

と喜びながら、やっとこさサビキが完成したら・・・・アジの時合いは終了。

ぜーんぜーん釣れなくなりました。

しょんぼり。

これからは底を狙っていてガシラが釣れたり、思い出したように回ってきたアジが釣れたり。

小さい針のサビキに豆イワシが釣れたり。

お亡くなりですが。。。。もって帰って食べれるか分からなかったので浮き釣り仕掛けにつけて

底を狙うと、でかいガシラが!

魚で魚を釣れました♪

先輩も、小さかったアジをエサにBIGガシラを釣り上げ。。。サシアミいらないなぁ〜なんて思いました。

何回か、ガシラらしき魚をばらしましたが概ね好調。

10cmぐらいの鯖や毛虫まで釣れて、すばらしい五目釣りと相成りました。

いや、満足!良く考えたら私はあまり釣ってませんが(笑)

10時を過ぎたぐらいから本当に釣れなくなってきて、14時でエサ切れで終了。

 『夕まずめはじまるなぁ〜』

なんていいながらの帰宅となりました。

昼過ぎていたのでらーめん食べて大阪までえっちらほっちら帰宅です。

家について釣果を調べます。

メバルとガシラでアジを多いかぶして見ました^^

家に帰ってきても生きてるガシラもいてました。

なんか、猫鳴いてる(笑)

それでは、並べてみましょう〜。

 メバル 1匹(15cm)

 ガシラ 8匹(最大19cm)

 サバ 2匹(10cmぐらい)

 イワシ 2匹(8cmぐらい、もっと釣れたけどとりあえず食べれそうなサイズだけお持ち帰り。後はガシラのエサ)

 アジ 25匹

最初に私もさっさとサビキ作ってればアジはもっと釣れたんだろうなぁと思うと残念。

お次は料理!!

まずはガシラの煮付け!!

ガシラとメバルとアジのお刺身三種盛り♪(贅沢品だ〜)

食卓は

こんな感じになりました〜。

今回、ガシラとメバルの刺身を初めて食べましたがもきゅもきゅしててなかなかの歯ごたえでした。

ちょっと淡白かな?って感じもします。

アジのお刺身は合いも変わらず美味でございました。

で、次の日の朝にアジの塩焼き〜

で、晩にアジのムニエル大量〜

お魚尽くしの素敵な食卓でございました<(__)>

ブログランキングよろしくです。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ