波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

静岡の釣り?豆アジとは! 清水港袖師埠頭

GWは妻の実家に静岡に行っていました。

妻の実家は海からそんなに遠くないのでもちろん時間を見つけて釣りへGOです。

とは言っても噂の『SOLAS条約』でほとんどの場所が立ち入り禁止になっているそうです。

まぁ、釣りを出来る場所はいくつかあるみたいなので妻の案内で清水港をぐるぐる回ってみました。

まずは海釣り公園見える場所へ。

ここは桟橋とかではなくて、メガフロートと言って海に浮いているんだそうです。

海釣り公園は次の日に行くことにしては今日は無料で釣れる場所を探そうと、車でぐるぐる。

結構釣りをしている人はたくさんいてどこで釣ってもよさそう。

ただ、波が高くてあまりつれなそう・・・ともかく記念撮影。

富士山はご機嫌斜めでちゃんと出てきてくれませんでした。

そのあと、釣具屋の上州屋さんがあるみたいなのでそこでつり情報を探してみる事に。

案の定釣り場情報の紙を発見して、いろいろ検討した結果袖師埠頭を候補にしました。

明るいうちに着きたかったので少し急いでもらって到着。

清水港は本当に広くて移動も車でぶ〜ん。

釣りをしている人もたくさん。

どうも投げ釣りでキスを釣ってみるみたい。投げか〜やった事ないなぁ〜。

上州屋で見た釣り場情報の場所へ行ってみるとそこはいかにも漁港と言う場所。

漁船もあるし〜。

なんと外灯もある〜。

メバルくん釣れるか!?

とりあえずこの場所で夜釣りをする事にして一旦帰ってご飯を食べることにしました。

ご飯を食べ終わって、『これから夜釣り行って来ます〜』なんて話していたら・・・。

 『清水の釣具屋はそんなに遅くまでやってないよ〜』

とお義父さん。

・・・

・・・

・・・

大阪や和歌山とは違うか・・・。

急いで用意して家を出て釣具屋に行って見たものの・・・真っ暗。

8時閉店とかでもないぐらい閉店時間早いのね・・・誤算。

一応、ジグヘッドとゴムゴムワームはあったのでメバルのルアー釣りをする事に!

外灯もあるのでメバルもいるだろ〜と安易な考えで・・・。

でもちょっと浅いので大きいのはいないかなぁ。

いろいろ悩みつつ。

ぽいっとルアーを投げてまきまき。

投げてまきまき。

投げてまきまき。

移動してまきまき。

つれませんなぁ〜。寂しいですなぁ〜。

サビキもルアー釣りだ〜

とやけになって、えさ無しサビキ釣りも始めてみました。

チャポン。

じーじーじー

チャポン

じーじーじー

ぶるぶるっ!

 『うぉ!掛かった!びっくり』

えいや〜と引き上げてみると・・・・。

3cm〜5cmの豆アジ!

そうか〜コレが本当の豆アジなんだなぁ〜。和歌山で釣れてた小さいアジは豆なんかじゃなかったよ〜

ちょろちょろ釣れてきます。エサも無いのに釣れるもんだ^^;

あまりにも小さいのでリリースしていたのですが、一応妻とお義母さんに電話確認。

 『超豆アジだけど食べる?』

 『一杯釣れたらから揚げで丸ごと食べるよ〜』

との事。。。

じゃあ、頑張ろう!

でも、緒戦エサなし・・・なかなか釣れません。

ポイントを移動しながら釣っていると。。。

メバルくんです!

小さいです!すげーぞ、この漁港。

この後、ぷちメバルがもう一匹と、プチアジがもう一匹釣れたのですが。

さすがに、こんな小さいのが3匹じゃ寂しいのでリリース。

バケツに対してこのサイズ。ちいさいなぁ。とても可愛かったですが・・・。

と言うわけで、静岡の釣り初日はすーぱー小物釣りになってしまいました。

なんにしても、ぼうずよりはいいな。

ブログランキングよろしくです。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ