波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

キスは釣れたけど・・・ 須磨

2008/09/23

 

9/22の晩。

 『明日、須磨にキス釣りに行きますけど・・・行きますか?』

とメッセージを送ったところ、一緒に行くことに。

とりあえず、電車用に作っていた荷物を作り直して用意。

 

出発は朝5時。

先輩がちょっと寝坊して5時半になりましたが・・・・。

それでは出発!と思った瞬間とんでもない事に気がつきました。

 『あ、釣竿忘れた・・・』

あわてて竿バックをとりに戻ってセーフ・・・危ないところでした。

 

和歌山に比べると須磨はとっても近い。

途中でマックスによって、キス仕掛けとエサ、もしものためのメタルジグ×4を購入して須磨へ。

 

タイムズっぽい駐車場にとめてまずは海へ出ます。

カートを引きながら、うろうろ。

いろいろつれるらしい突堤に向かいます。

やーっと見えてきたと思いましたが・・・人いっぱい。

先輩と相談してまぁやってみるかという事に。

そばに行くと、アジを釣ったり、エギングをしたり、キスを釣ったり。

アジは釣れていましたが、他はあんまりみたい。

私は投げ仕掛けを用意してキスを狙います。

とりあえず、先輩はエギング。

 

釣っても釣ってもつれるのは海草ばっかり・・・やっとのお客さんは。。。

カニでございました。

しかもものすごく小さい。

もちろん海へお帰り頂いて、天秤を投げ続けます。

次のお客様は

ハオコゼ様。。。超特急でお帰りいただきました。

しかもこのハオコゼ様、海草にまぎれて現れまして・・・危なく触るところでした。

あぶねーあぶねー。

 

次のお客様は、

タイ!8cm!大きくなってからもう一度釣れてください!

お帰りです。

 

なかなかキスは釣れません。

置き竿にしたりとかいろいろ試してやっと一匹釣れました。

その後場所を変えたり、距離を変えたりいろいろがんばって、追加は3匹。

この時点でたったの4匹。

 

昼の2時ぐらいに、

 『場所を移動してみましょ〜』

ということで荷物を抱えて須磨海釣り公園の方へ行って見ました。

砂浜まで降りる元気はなかったので、横の堤防から投げてみることに。

 

先にいた釣り人に釣り方とか親切に教えてもらった上にキスを三匹分けていただきました^^

言われて通りやってみますが、なかなか釣れません。

つれてもふぐとか〜、子タイとか〜。。。ぜんぜんです。

 

先輩は、エギ投げたり、メタルジグ投げたり、キス狙ったりといろいろしますがなかなか無反応。

5時に諦めて納竿致しました。

 

帰宅後、先輩が

 『ネットで調べたら多い人は100匹ぐらいキス釣ってたらしいで〜』

との事。ポイントは以前、私がキス釣りをしていた場所の堤防からのちょい投げだそうです。

むむぅ。ちょっと残念。

 

というわけで、帰宅後にお料理^^

てんぷらとお刺身にしてみます♪

一番大きいキスをまずはお刺身♪

キスの刺身は初めてでしたが、白身魚っぽくもきゅもきゅでした。

食感もきゅもきゅです(笑)

続いて、定番のてんぷら!

定番な理由はおいしいからなわけで・・・。いやーおいしかった。

ふわっとしたキス天は最高ですねぇ〜。

 

数は伸びませんでしたが、おいしいキスが食べれたのでよしとします。

それにしても、イカや青物が釣れないなぁ・・・次回は何とかしたいぞぉ。

メタルジグだけは買ったし(いみないじゃーん)

 

須磨のキス釣りはちょい投げで十分とのことでしたが・・・本当にそれでよさそうです。

ただ、私の本気投げはちょい投げぐらいなので問題ないかも。。。

投げ釣りもなかなかうまくならないなぁ。。。むむん。

 

 

ブログランキングよろしくです。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ