波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

須磨とは相性悪いですか? 須磨

2008/09/28

 

前回のリベンジの意味も込めて須磨へキスを釣りに。

先輩は用事でいけないので始発電車で出発。

須磨への到着は7時ジャスト♪

あまり暑くないし、釣りはしやすそう^^

 

まぁ20匹ぐらい軽く釣って帰ったらこんばんはキス尽くしだなぁ〜と思いながらポイントまで移動しました。

先客がたくさんいましたがその横を間借りして道具を準備。

根がかりもあまりないはずなので5本ハリをずるずるしてみることに。

エサの石ごかいを付けてきゃすとぉ〜〜〜。

 

ずりすりずり・・・何もなし。

まぁ最初はね^^

きゃすとぉ〜〜〜

ずりずりずり・・・海草少々。。。

ちょっと置き竿にしてみよう〜といったん投げて糸ふけを取って放置。

ずりずりずり。

あ、なんかかかってる感じがする・・・ふぐの二連。

あう。しかもハリを飲んでる。

一生懸命ハリをはずすと・・・あう、ハリス切られた。。。5本ハリが4本ハリに・・・(;;)

 

その後もふぐがバンバン釣れます。。。

ふぐに噛み切られて4本ハリが3本ハリになり2本ハリになり。

ぼーっと待ってみたり、引くスピードを変えてみたりしていると・・・やっとの1匹目!!

でも、後が続きません。

ぜんぜん釣れない。。。周りも大漁って感じではなさそうです。

でも、1匹だけでは帰れない。。。せめて2匹は釣らねば!

がんばる!

がんばる!

がんばる!

すると、明らかに今までと違う感触が竿に伝わってきます!

慎重にリールを巻いてやっとの2匹目。

13時を回ったところで納竿と致しました。

 

夜にキスのてんぷらを作ったのですが・・・写真撮り忘れ。。

今日もキス天はうまかったぞ〜!2匹だけど。

 

その後に、ネットで情報を調べると・・・。

『朝から13時まで数匹しか釣れなかったらしいのですが場所移動と同時に2時間で50匹。』

 

うぁーん。もう少しがんばってれば・・・。

 

さて、ポイントが違うのか?時間が悪いのか・・・。

予想としては、朝の時点で潮が引いていったので13時すぎくらいから潮が満ちて来たということでしょうか?

キスは潮が満ちると近場に来るみたいだし。。。

 

しかし、まぁ・・・なんというか・・・さみしいなぁ。

 

なんだか、リベンジしないわけにはいかない気分です。

 『50匹釣ってキス天祭りをするんだ〜!』

とリベンジ宣言をすると

 『臭うから、捌いてから持って帰ってきてね^^』

と妻。。。

 

はい、そうだね。

 

ブログランキングよろしくです。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ