波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

負け癖? 和歌山マリーナシティ

2008/10/04

『どこ行く?和歌山?』

先輩からのメール。

『和歌山ですかねぇ〜』

と私の返事。

じゃあ、タモを買おう!

とあいなりまして、和歌山の釣具屋さんがしまる12時前に着くように金曜日の夜10時出発。(寝てない)

1980円のタモを購入しまして、和歌山マリーナシティに到着したのは0:30分。

まずは太刀魚を狙うべくあいてる場所を探します。

それにしてもすごい人・・・0時を回ったところで帰る人もぽつぽついるのか、やっと開いてる場所を発見しました。

その場所は・・・・先輩が足を捻挫した場所(笑) -> 

『今日は気をつけてくださいね。』

と釣りを始めます。

まずは秋刀魚の切り身を付けて投入。

あたりを待ちますが・・・なかなか釣れません。周りも渋いみたい。

雨なんかも降ってきて回りはどんどん帰って行きます。広くなってらっき〜^^

秋刀魚の切り身ではだめっぽいので、餌用のアジを釣ってきて投入。

しばらくすると私の浮きがぴょこんぴょこん。

しっかり待って合わせたつもりが・・・逃げられました。。。

ばらした場所と同じぐらいの場所にもう一度投げると・・・今度はしっかりとハリ掛かり!

ひょいっと吊り上げましたが・・・・尋常じゃない小ささ。。。逃がしてもよかったけど針を飲んでしまっていて

リリースも出来ずにお持ち帰り。まぁ小さいといっても指2.5本分ぐらいでしたが。

それ以降まったく無反応。

周りからも、

 『今日はだめだな〜』

なんて声が聞こえてきます。

私は仮眠をとりつつ、えさの付け方を工夫したり、たまに秋刀魚に変えたりしていると。

もう一匹追加、この子も小さかったですがとりあえず確保。

しばらくすると夜明け・・・。うーん、太刀魚爆釣期間は終了したのかなぁ。

夜が明けた時点で狙いを太刀魚から青物に変更です。

アジを釣りつつのませ釣りをします。

しーん、

しーん、

しーん、

本気で何もありません。

隣のほうで20cmぐらいの魚をぴょこぴょこ上げていましたがどうやって釣ったものだか?

青物さんは着てくれないと釣れないからなぁ。。。しくしく。

気晴らしにあまった秋刀魚で壁際を探ってみたら、

ガシラ君いらっしゃい。ハリを飲んでいたのでお持ち帰り。

昼回ったぐらいで青物を諦めてお土産用にアジをちょっとだけ追加して終了としました。

ぼうずではないけど狙った魚が釣れないと寂しいのぉ。

それにしても、マリーナシティは汚い。

どこの釣り場もとても綺麗というわけではないけど特別マリーナシティは汚い気がする。

次はマリーナシティに行くのはやめようと思いました。

マナーも激悪ですしねぇ。。。

さてさて、家に帰って捌きタイム!

途中寄った釣具屋で、太刀魚の捌き方という紙を見つけたのでそれを見ながら太刀魚を捌きます。

背びれの骨はそうやって取るのか〜と感心しながらえっちらほっちら。

アジも含めて全部完了^^

日曜日の朝に朝食で頂きました!

まずは定番のアジ丼!

うまい!本当にうまい!

そしておひさしぶりのガシラの煮付け!

自分で作ったので味付けとか不安でしたがなかなかの美味♪

ちょっとしょっぱかったので妻と食べる時にはもう少し薄味にせねば。

来週は爆釣報告しますよ!そうじゃないと・・・悲しいじゃないかぁ〜〜〜!

ブログランキングよろしくです。

にほんブログ村 波止釣り

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

ファミリーフィッシングなど海釣り用品