波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

はじめての船釣り

2008/10/13

船釣りに誘われました。というわけで、行くことにしました(笑)

出航場所は淡路島!妻に頼んで淡路島まで連れて行ってもらってはじめての船釣りです^^

 

すごく天気が良くて、移動中に写真をパシャリ。

三宮のあたりです^^

 

途中、帰りの事も考えて垂水MAXに寄ってたこフェリーの割引券をGet!

休日の9時〜6時は明石海峡大橋は半額なので帰り用。。。使うかどうかはわかりませんが。

MAXの裏から海を一枚。

天気がいいなぁ〜〜〜。

ぶぶぶーんと車で行って、明石海峡大橋

なんていい気分♪淡路島へ渡りました。

 

途中、サービスエリアで昼食を取って船に乗り込みます。

妻は淡路観光をして私の帰りを待つことに。。。がんばって釣らねば!!

 

青物は不調らしいので船長の判断で太刀魚つりをすることなりました。

どうせ釣るなら、ドラゴンを釣るぞ!!と誘ってくれた皆さんと仕掛けの準備。

船長さんが

 『ポイントに移動するまでに仕掛け作っておいてくださいねぇ〜』

との事なのでゆれる船上で仕掛けを作ります。

とはいっても、太刀魚のテンヤをつなぐだけなんですけどね(笑)

いつも太刀魚は浮き釣りなのでテンヤで釣るのは初めてです。

昼だから50mぐらい底から25mぐらいまで巻いてそれを繰り返すと良いそうです。

 

船釣り用のリールは使ったことがなかったので使い方をちょっと聞いてお勉強。

 

すごいスピードで移動する船の風を受けているとポイントに到着。

船長が

 『入れてください〜』

と仕掛け投入OKを出します。とりあえず、いわしを付けて入れてみます。

しゅるるるるる〜

と仕掛けが海底まで・・・そこについたらゆっくり巻きます。

なんてしていたら、私の周りの人たちがぽんぽんぽんと釣り上げます!

 うわーん、釣れないと寂しいよ〜><

とつれたタナを聞いてその辺を集中的に探ります。

すると、こんこんこんと明らかに当たりが!

少し待って、

 『えいやっ!』

と合わせるとちゃんと乗ったみたい。

ぐるぐるぐるぐる・・・巻いても巻いてもあがってこない><海は深いぜ・・・。

やっとの事釣り上げた太刀魚は船釣りにしてはちょっと小さかったですが

ぼうずは逃れたのでとりあえず一安心。。。

 

その後も、船長がポイントを移動しながらつりを続けると2匹ほど追加できました。

ただ、一緒に行った人たちは明らかに大きな太刀魚を釣り上げていい感じ!

 『負けずに釣るぞ〜』

と思いましたが、最後のほうは食いが渋くなってぽんぽん釣れると言うわけには行かず・・・。

私は結局大物を釣り上げることは出来ませんでした。

 

日没が近づいてきたので、終了となりました。

帰りの船は非常に寒かったのですがなぜかみんなで風を浴びての帰港(笑)

サムカッタ・・・。

 

最終的には35匹ほどみんなで釣れました。

大漁とはいきませんでしたが、

 『こういう日もありますよ』

との事・・・確かにそうですよね〜。

その後、船長がおまけで

 

しらす、生簀に入っていたコロッケサイズのコウイカ

大きなスズキ

写真を取り忘れましたが、ツバスを2匹くれました。

私はコウイカしらすを頂きました^^

 

その後、淡路サービスエリアでお買い物をして

 『また、行きましょう!』

と話をして解散しました。

 

サービスエリアから見えた橋をパシャリと撮って

車で帰宅しました。

 

帰宅の途中ずーっと寝てしまいました・・・ごめん妻よ。。。

 

帰ってからがんばって捌きましたが・・・それは明日書きますね。。。

 

 

初めての船釣りは船酔いもなく快適に釣りを楽しめました^^

しかし・・・40号の錘は重いですなぁ・・・。

 

ブログランキングよろしくです。

にほんブログ村 波止釣り

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

家族で海釣りに出かけよう