波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

お料理するぞ!! 太刀魚&コウイカ

さてさて、船釣りでつれた太刀魚ともらったコウイカをその日のうちに捌きはじめました。

夜10時からスタート!!

帰り爆睡だったのでご飯も食べてないので晩御飯もかねてがんばって捌きます!!

コウイカと!

太刀魚と

でかっ!明らかに私が釣った太刀魚じゃないな(笑)

まずはコウイカから捌こうと太刀魚は箱に収納。。。

とぐろ巻いてますが・・・。

ついでに、おまけのし・ら・す♪

調理いらずで楽チンです♪

まずは、コウイカ

墨で真っ黒だ!

ネットで捌き方を調べてみると・・・墨袋は割らないように・・・って船長さんが絞めるときにわっとるし。

まぁ、気にしないで捌き始めます。

まずは、洗いましょう〜。

洗っても洗っても墨はなくならないので・・・

 『イカ墨風の料理にしたら問題ないね^^』

と超楽観モードで足を引っこ抜きます。。。うまくいきませんでしたが。

 『内臓が出てこないけどどうしたらいいの?』

と妻に聞くと、

 『くっついてる部分をはずすんだよ』

との事・・・手を真っ黒にしながらはずして見ると、一応内臓も取れました^^;

ふぅ。良かった良かった。

コウイカの甲の部分もはずして、胴体の部分はお醤油をつけて網焼き^^ちょっとイカ墨風。

めずらしく、ちろるが反応。

くんくん。

近い近い!食べると腰抜けるよ!!!

焼いている間に、太刀魚を一匹だけ捌いてお刺身に♪

銀のテカリが最高です。

ただ、太刀魚を捌いているときに左手の親指の付け根に包丁ぶっ刺しました><

へたっぴで困ります。

コウイカの足の調理の合間にとりあえず腹ごしらえ。

一本だけあったビール片手においしく深夜ご飯。

食べてる途中に、

 『コウイカのゲゾとしめじのイカ墨、オリーブオイルの蒸し焼き』

という謎の料理が完成。

なかなかのお味。

コウイカの足は短いのですなぁ。。。

この後、残りの太刀魚をがんばって三枚におろして本日は終了。。。。

長くなってきたので、別の太刀魚料理はまた今度・・・。

ただ、当分太刀魚料理三昧になりそう(笑)

お土産に買った

 『淡路島たまねぎカレー』

はいつ食べれるのだろうか・・・。

ブログランキングよろしくです。

にほんブログ村 波止釣り

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

家族で海釣りに出かけよう