波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

イワシ日和 和歌山マリーナシティ

6/14 和歌山マリーナシティ

前回は丸坊主でしたので、今回は確実に釣れる所を・・・と言うことで豆アジ爆釣の和歌山マリーナシティへ。

しかも、今回は万全を期して爆釣タイミングを逃さないように高速道路を使ってびゅーん。

ガソリンも高いから値段はとんとんなはず!実際大して変わらず・・・。

暗いうちにマリーナシティに着くと、太刀魚狙いの人たちの電気浮きがちらほら。

準備をしていると段々明るくなってきて・・・ヘッドライトが必要なくなりました。

早朝釣りはヘッドライトあんまりいらないですなぁ。

波は穏やか風もなし。釣り日和ですなぁ~。

サビキ一投目。

即釣り上げ・・・豆アジ。

本当に豆アジ。

ちいさいぞ〜。

もう一投・・・かごが沈んでいる途中で魚がかかって浮きが浮かない(笑)

釣れ過ぎだなぁ・・・。

写真悪すぎ・・・。つり用デジカメ買おうかなぁ。。。

どんどん鈴なりで豆アジが。。。捌くのが大変そう。。。でも釣ろう。クーラー一杯にするのだ!

だいぶ釣ったところで少し遠めにサビキを入れると、イワシが!

アジよりイワシのほうがいいなぁ・・・。

少し大きいし、手で捌けるし・・・。

と、狙いを変えてイワシ狙いに。

それでも、イワシも一瞬で掛かります。釣りをしてる気がしない(><)

一応、ガシラとかいるかなぁともって底に針を落としているのですが反応なし。

とすると、隣のおじさんが・・・馬鹿でかいヒラメを釣り上げた。

 『アジ付けて置いといたら釣れたよ〜』

との事・・・同じ事してるのになぜ?

その後も、ヒラメも、ガシラも掛からずにイワシイワシ、アジ、イワシぐらいのペースで。

そろそろ疲れてきましたなぁ〜と言うところでサバが!!

でも、20cmもなさそう。。。

でも違う魚がつれるに超したことが無いのでサバが釣れた場所へかごをぽいっ。

サバの引きはいいなぁ。でも、サビキが絡まる。

サバも10匹ぐらい釣ったところでギブアップ。

12時前には帰宅する事に。

家に帰って、クーラー一杯の魚を捌くのかぁと少々鬱になりながら帰宅。

晩御飯の準備スタートです!

何匹ぐらいいたのかなぁ・・・途中で数えるのを放棄しました(笑)

まず最初に・・・

 『アジは明日にしよう!』

と言うことでアジを冷蔵庫にぽいっと。

イワシを捌きます。

うろこをわしわしとって、頭をえいえいとって、おなかをうりゃるや裂いて。

刺身にするぞ〜!

ついでに、つみれにしてすまし汁を作るぞ〜。

味付けは妻担当。私と先輩で魚を捌く。

頑張る!

つみれをこねこね!

てなわけで・・・完成!!

イワシ、サバ料理〜。

イワシのたたき〜。うまうま〜。

サバの味噌煮〜。サバの味噌煮はやっぱりうま〜。

サバの塩焼き〜。小さすぎ〜、あぶら脂がのってないよ〜。

つみれのすまし汁〜。うまうま〜。だしが出てて素敵。

と言った食卓でした。

もちろんアジが丸ごと。

イワシもたっぷり残ってます。

他の料理はまた後日書きます。。。。

次はヒラメを釣りますよ・・・うふふ。

ヒラメ用のぼうず逃れ買っちゃる(笑)

ブログランキングよろしくです。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ