波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

30回目の釣り 垂水漁港

今回の釣りで30回目になりました。ぱちぱちぱち。

釣り開始と共にはじめたブログでぽちぽちと釣りの結果を書いてきましたが、30回目です。

一年に30回ぐらいが限界なのかな?土日両方行けばもっと行けると思いますが、

それはちょっとやりすぎかなぁ〜とも思うので・・・これからもぼちぼちがんばります。

2008/12/13

垂水でハネとか釣りましょう〜。

なんて話をして16時ぐらいから半夜釣りの予定を立てました。

ウマズラも上がってるとの事なのでそれを狙うのもいいねぇ〜なんて話を用意開始。

16時に付く予定でしたが、釣具屋であーでもないこーでもないと話をしていたら

一時間ほど遅刻・・・17時。

駐車場から釣り場までコロコロを引きながら移動していると・・・

 どっがらがっしゃん!!

と私の荷物が大転倒!!

おニューのクーラーからエビクーラーまでひっくり帰りました。

エビクーラーからは水がどぼどぼどぼ〜っと

あたふたしていたら、エビクーラーの水が半分以下になっていました。。。

いやはや。

カルキを抜いた水は無かったですが、少量の真水を追加してとりあえずごまかし。

多分大丈夫でしょう。。本当は駄目だけど。。

釣りの準備を始めると、辺りはだんだん暗くなってきます。

ウマズラさんは諦めて、エビ撒き釣り(仮)を始めることに。

とは言っても、エビ撒き釣りのご作法もわからないのでシラサエビを針につけてぴょいっと投げて

当たりを待ちました。

シラサエビを使った釣り自体がほとんど経験が無いので、どうやって付けるのが一番いいのか

試しながらの釣りになりました。

ついでに、投げ竿にアオイソメをつけてアナゴで釣れないかなぁ〜と置き竿。

たまに、投げ竿を巻いたりしていると・・・根ががり・・・高切れ・・・・さようなら。

というわけで、投げは終了。。。

浮きに集中します。

少しタナを変えたりしながら試していると・・・浮きがスーっと沈みました!

お!!きた!!

と思ってあわてて竿を持ったら、竿たてに糸が引っかかって倒れてうわ〜な感じに。

また、竿たてを海に落とす所でした・・・。あぶないあぶない。

上がってきたのはこの子

メバル君です。

でも、とても小さかったので海に帰っていただきました。

タナがあったらしく、その後もぽつぽつメバルが釣れますが10cmぐらいの子ばかり。

途中で少し大きめの子が2匹とアジがつれたのでクーラーに入れました。

クーラーがらがらですが><

エビも撒いたりしながら釣りをしますが、ハネさんは来てくれません。

先輩もなかなか苦戦していてあまりつれませんが、急に

 『なんやこりゃ!? アナゴや』

と小さいですがアナゴを釣り上げました!

おお!初アナゴ釣り!すごい。

というわけで、そのアナゴを最後に何も連れなくなって23:00で終了。

何よりも・・・スタート時間が遅くなったのがまずかったですね><

本日の釣果!

正直、寂しい釣果ですがアナゴが釣れてよかった><

今度は自分で釣りたいぞ!

後、ハネを何とか仕留めたい・・・というか、大きな魚をクーラーに入れなければ(笑)

ブログランキングよろしくです。

にほんブログ村 波止釣り

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

家族で海釣りに出かけよう