波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

投げキス釣り! 扇ヶ浜

GW中。

妻が、

 『ドライブついでに釣りに行く?』

と珍しい提案!おお!で、どこ行くんだい?と聞くと

 『和歌山の南の方!田辺かな?』

ほぅ。ずいぶん遠くまで行くのね!

田辺なんて行った事ないからどんな釣り場があるかわからない。

田の浦とかはイワシが釣れてるみたいだけど、知らない釣り場でサビキやって

さっぱりなのは嫌なので、

 『キスが駄目でも何となく楽しい、投げ釣りでキスを狙おう!』

と釣り場を選択。

グーグル先生で見ていると【扇ヶ浜】という釣り場が高速の降り口からも近くてよさそう!

よーし、ここにしよう。

なにせ前回の仕掛けがまるまる残ってますしね…。

 

 

とうわけで、昼過ぎに自宅を出発。

餌だけ先に買って、高速道路をばきゅーーーん。

岸和田でお昼ごはんを食べて~。

3時過ぎぐらいに現場に到着。

 

大きな砂浜に、石を積んだ突堤?、バスケットコートに、スケボーのコースまで。

家族連れから子供たちがたくさんいます。

うぉ、釣りしているひと居ないと辛いなぁ・・・と思ったら突堤の先の方でなにか釣っている人を発見。

そこに向かっててくてく。

チヌ釣り師さんとキス釣り師さんかな?

 

私も負けていられない、

なかなかの強風でしたが、風に負けないように・・・キャストーー!!

飛ばないーー><

キス釣りなんで、ゆっくり引きます。

うぉ!根がかり!!

手前の海中にも石が結構積まれてるみたい。

ここにかかると一発ロストだ><

仕掛けが切れる切れる。。。

 

ジェット天秤で根がかりかわしながら釣ります・・・が釣れません。

むぅ。

妻は椅子に座って、日傘で風をよけつつお昼寝中。

 

1時間ぐらいやってたところでPEラインがぶちん!!!

ぎゃーーー。しまった、石に擦っちゃったか><

 

仕方がない、力糸を結びなおし・・・。久しぶりなんで忘れてる。

頑張って結んでいると、キス釣りのおっちゃんがキスを釣りあげ!!

おお!居る、キスは居る!

頑張ろう~!

 

やっとの事で力糸を結んで、ジェット天秤から海藻天秤にチェンジ!

これで食い込みアップだぜ!

仕掛けも4本バリにしてHit率を上げよう!

 

よーし、おっちゃんが釣りあげた場所と同じ方向にキャスト!

ゆーーーっくり巻く!巻く!

 プル、プルプルプル

き!来たーーーー!!

また石にひっかけるといやなので30m近辺で一気に巻き上げて・・・釣れた♪

やったーーー!!

この時点で5時ぐらい。夕方の時合いが来たのかも!

そこからは投げると釣れる状態に!!

 

この日の一番大きなサイズ15cmちょっと。

15cmクラスは4匹釣れました^^

ダブルで釣れる事もあります^^

キスは当たりがわかるからやっぱり楽しい~。

このまま、6時過ぎて暗くなるまで釣っていました。

まだまだ釣れそうな気配だったけど、さすがに帰りが遅くなるので終了する事に。

暗い中、妻の運転で帰宅しました~。

 妻@運転中

 私@爆睡中

自分の運転で釣りに行く自信がありません。

 

本日の釣果。キス12匹。最大16cm。

良かったんじゃないでしょうか?

唐揚げと天ぷらにして食べます〜^^

 

 

にほんブログ村 波止釣り

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ