波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

ブログ一周年 兵庫突堤

ブログ開設一周年を迎えました〜(ぱちぱちぱち)

釣りをやるぞ〜と思い立ったのも去年のこの時期というわけです。

いやーこの寒いのに良く思い立ったものです。

というわけで、ちょっと無理やり釣りに行ってきました!

2009/01/18

最初はそんなに釣りに行くつもりも無かったのですが・・・。

最近家の車を動かしていないのを気にして(動かさないとバッテリー上がっちゃうんです)

 『運転の練習がてらドライブ行こうよ!』

と妻を誘ってみると

 『お!珍しくやる気だね!!行ってみようか』

と乗り気♪

私は妻に運転任せっぱなしで完全ペーパードライバーだったので

安全に練習できる場所を探そうと妻が選んだのが、鳴尾浜

鳴尾浜かぁ・・・もう少し行けば釣りできるよなぁ・・・。(鳴尾浜でもつりできるでしょうが釣ったこと無いので・・・)

そこで、ちょっとだけお願いをしてみることに

 『そこまで行くなら、一時間ぐらい釣りしてもいいかなぁ〜?』

とお願いしてみたら。快くOKのお返事が♪わーい、うれしいなっと^^

買い物とかいろいろあったので出発はちょっと遅くなって午後2時ぐらい。

釣り道具も

 『まぁ、サビキできればいいか〜』

ということで、3.3mのせとうち君(修理明け)とニューリールのリバティだけもって行く事に。

サビキしかけはダイソー製品2個入り100円。(激安)

クーラーBoxは我が家の車には入らないので発泡スチロールの箱に保冷剤を入れて出発。

妻の運転で鳴尾浜まで。

あれやこれやと話をしつつ、鳴尾浜に到着。

妻がぐるぐると走ってみますが、

 『この道はまだ運転させられない!!』

との判断でもう少し先に行ってみる事に・・・。

もう少し神戸側に進んだ、深江浜という場所へ。

海へ海へ近づくと・・・車もぜんぜん走ってない周回コースを発見しました。

とりあえずここで練習しよう!

と3年ぶりぐらいの運転。

 『クラッチの感覚ワカンネ〜』

といいながらぐるぐる。

 発進、2速、3速、ウィンカー、ブレーキ減速、2速に落とす、カーブ、加速、3速

を何度も何度も繰り返します。

ある程度感覚が戻ってきたところで今度は車幅感覚の練習。

道路の左端に寄せる練習・・・。大体わかってきた!

お次は、駐車の練習。バックは苦手です><

悪戦苦闘しながら何とか思ったとおりに車が動いてくれました。。。

最後にもう何度かぐるぐる回ったところで日も落ちたので終了。

疲れた・・・。

 『釣りはどうする?』

って聞かれたので、

 『もちろんするよ!』

と即答してレッツラゴー!

もう暗くなってきたので、行った事のある兵庫突堤まで行く事に。

途中で道に迷って時間が掛かりましたが(いつも先輩の横に乗ってるだけで道覚えてないのが駄目ですね・・・。)

エサも買えて突堤到着。

去年の夏に来たときには隙間が無いぐらい車がありましたが、

さすがに冬。釣りをしている人もちらほら。

先端のほうに行って見てとりあえずはじめる事に。開始時刻は6時40分頃。

ただ、風がびゅーーーーーっと。

寒い>< 短い時間のつもりだったので防寒は適当だったのですが・・・やっぱり寒い。

サビキの準備は簡単なので、ささささっと済ませて一投目。

妻が車から降りてきて写真を撮ってくれました!

 『寒いから車乗ってた方がいいよ!』

というのですが

 『見てるから〜』

といって私が釣りするところを見ててくれます。

二人で話しながら釣り・・・しかしなかなか釣れてくれません。

 『なかなか釣れないなぁ〜』

と言うと

 『そんな簡単に釣れないよ』

と・・・しくしく。もっと簡単に釣れて欲しかったのに。いい格好出来ず(;;)

風は強く、波も結構あるので難しかったかなぁ。。

とりあえず気合で仕掛け投入!

うーん、無反応。

隣で投げ釣りっぽいことをしていたお兄さんが何かを釣り上げたので

 『なにか釣れてますか〜』

と聞きに行くと

 『底でアナゴが釣れてるよ』

との事・・・今日はサビキしか持って来てない(;;)エサもアミエビしかないし><

そのお兄さんも最初サビキをしていたけどまったく釣れないので諦めたとの事。

むむぅ。残念。

とりあえず、サビキをするしかないので頑張ったのですが結局8時を回って時間切れ。

お片づけです。

妻が車と一緒にパシャリと、

ちょっと残念な結果でした。まー仕方ない!!次回ガンバろう!

次の週末にも釣りに行きたい所ですが、ちょっと予定は未定といった所です。

大阪国際女子マラソンもあるので・・・それも見たいし(笑)

去年は釣り行ってて見れなかったので。

沿道で応援出来る少ない機会なので小旗を振りに行かなくちゃ!

というわけで、これからも初心を忘れずに魚を釣って美味しく食べてうはうはな予定です。。。

(まぁのっけからぼうずでしたが・・・でも、釣り一周年は来週だからいいの!)

ブログランキング参加してます。応援お願いします。

にほんブログ村 波止釣り

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

家族で海釣りに出かけよう