波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

田ノ浦⇒小島養魚場への長時間釣行 鮎釣ったで!(笑) 2020/03/21

最近風邪気味で、2週間ほど釣りをお休み...

久々に釣りに行くぞいと田ノ浦漁港でサビキ⇒小島養魚場のアジングへGOしました。

 

 

 

釣行記録

メインは小島養魚場でのアジングなので、ゆっくりの10時出発。

レンタカーはガッツレンタカー!

guts-rentacar.com

24時間で2000円から!

軽自動車に乗ってゆるゆると田ノ浦まで出発しました。

到着時刻は12時…で駐車場は満車で行列。

昼ごはんを食べて空くのを待ちます。

釣り場を覗いてみる感じでは今は釣れていない様子。

13時前ぐらいに駐車場やっと空いたので…駐車してポイントへ。

入ったポイントはここ

goo.gl

f:id:yomogi-moti:20200322181744j:plain



ぽかぽか陽気の釣り場に着くと、、海面を小さな小魚がわしゃわしゃ!!

これは、カタクチイワシか!?

急いで、0.5号のサビキを出して爆釣を…狙ったのですが…

釣れない!触るけど釣れない…!?


2020/03/21 田ノ浦漁港 稚鮎

こんな感じで、わらわらいるけど釣れない。

いろいろ悩んでいると、がちがちの装備の少年が現れてささっと釣っていきます!

餌無しで…

ちゃぽんと落として、上下させて上手に釣ります。

かごを外して、4号の胴付きを付けてまねっこ…

あ、釣れた!

でも、少年ほどうまくは釣れない…

通りががった地元のおじさまが、素針がいいよと教えてくれました。

一番いいのはパニックサビキだそうですが…持ってない…

というわけで、サビキのスキンをはさみで切ってチャレンジすると

ちょいちょい釣れました。

それを使ってのませをしたりもしましたが、、、何も食いついてはくれませんでした。

若干風が吹いてましたが、外向きではコウイカとか釣れていたみたい。

f:id:yomogi-moti:20200322181736j:plain

わたくしめは、、、稚鮎がこんだけと通りがかりの小あじ1匹でした。

カタクチさんはまだだったようです…。

17時にいったん片付けて、買ったトングでごみ拾い!!

と思ったら、、、田ノ浦漁港きれいです!良いことです。

拾ったのは仕掛けの袋2つぐらいでした^^

ゴミ捨て場的なのもあるので、皆さんちゃんと集めてそこに置いて行っているのかな?

きれいな釣り場はいいね!

 

そこからワタワタと小島漁港へ移動!

初めての小島養魚場です!!ドキドキ。

ごみ拾いとかでちょっと出遅れてしまって、、、着いた時にはいいポイントは満席。

入口入って少し歩いたところがちょっと空いていたのでそこに入ることにしました。

f:id:yomogi-moti:20200322181728j:plain

夕日がきれいです。

f:id:yomogi-moti:20200322181720j:plain

さて、初めての養魚場でしたが…風が冷たく寒い!

昼の暖かさに騙されて、防寒装備が貧弱でぷるぷる震えながらの釣りとなりました。

1.5gのジグヘッドで風と潮の流れでボトムは取れない感じ…。

しばらくすると1匹ゲット!!

ただ、続かないので…活アジストレートにチェンジすると…。

すると当たりはビンビン…ただ乗ってくれないです。

ぽつぽつと釣れますが、かかっても抜けたりと明らかに合わせがへたっぴ。

かかっても頬にギリギリ。

たぶん、合わせが遅いのな。

両隣の方は非常に上手で、、、コンスタントに釣ります><

腕の差が出るアジングです、、、

こちとら、粘って粘って頑張ります。

 

 隣のおねーさんよくわからないけど、明らかに

 「張らず、緩めず」

をしっかりやってる動き。マネするけどわからん(笑)

養魚場の方とも気軽にお話をされていたので、常連さんっぽい。手練れや><

22時を回って

 「あと10分なので、片付けお願いしますね」

とスタッフさんが声をかけてくれたので、ラスト10分!!って頑張って

声掛けしたスタッフさんが戻ってきたところで、ラスト1匹がヒット!!

記念にお写真撮ってもらいました(笑)

 

f:id:yomogi-moti:20200322203300j:plain

 

釣り中事件が、、強風で…タモが海水へドボン><

あうーーー。ごみ拾いしてるばあじゃない、大物を海に><しょんぼり。

いざというときのためのタモだったのにー。2500円だったけど…。

また買います。 

 

帰宅は24時でしたとさ。疲れた疲れた。

釣果

f:id:yomogi-moti:20200322182130j:plain

同行者がいたのでワケワケして、こんな感じ。

アジング勝負では勝利しました(笑)

二人の合算の釣果。

アジ 15匹

メバル 1匹

稚鮎 11匹

 

使用タックル(アジング)

宇崎日新 アレス ブルー ポーター AJ 5.9

シマノ リール アジング 17 ソアレ CI4 C2000SS

 

料理してみた

f:id:yomogi-moti:20200322202844j:plain

左上 稚鮎の空揚げ

真ん中上 鯵の骨せんべい

右上 アジのハラミの素揚げ

左下 アジの刺身

真ん中下 アジの刺身のあぶり

右下 アジのなめろう

 

とてもおいしく頂けました!!

来週はボートメバリング!!爆釣間違い無し!

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村