波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

地元のおっちゃんの言うことは聞くに限ります! 田ノ浦漁港

田ノ浦〜田ノ浦へ出発〜。

というわけで、朝3時に家を先輩と出ました。

目覚ましを14時にかけてしまうハプニングもあり起きたのは2時45分。準備前の日にしておいてよかったぁ。

快調に車も走って和歌山のエサ屋さん『釣具のマルニシ』さんに到着しました。

アミエビとオキアミを少々買って行きます。

 『田ノ浦はどこで釣るのがいいですかねぇ』

なんて聞くと。

 『今日は風がすごく強いので外向きは厳しいかもよ』

との事・・・今日は風との戦いになりそう。

釣り場に着いたのは5時ごろ。

天気は曇り空で風もなかなか吹いています。釣り人もちらほら。

浮きサビキ仕掛けを作り

 『エイッ』

と投入。

 シーン

 シーン

 シーン

無反応・・・。

途中先輩が小さいガシラを釣り上げ!当然リリース。

次のHitは定番のフグさん。この子もリリース。

私はと言うと・・・。何もなし。。

ちょっと休憩とエサも付けずにたらしていた釣り糸を巻き上げると・・・

小さなグレさんでした。

しかもハナに引っかかってるだけ・・・釣れてない。

流石に食べれないのでリリース。

ためしに、もう一度同じ場所に仕掛けを落とすと・・・また引っかかってきた。

不毛なのでミニグレ釣りは終了です(笑)

右を見ても左を見てもほとんど釣れてないご様子・・・今日はぼうずかなぁなんて思っていたら

地元のおじさんが声をかけてきました。

 『なに釣ってるの?』

 『アジです。』

 『アジ?アジはこんな時間じゃ釣れんわ。夕方6時ぐらいから釣り始めたらあっちゅうまにクーラーまんたんやで。今の時間は車で寝てたほうがいいわ』

との事。。。

そうかーアジは夕方なのか。

そういえば、テツさんも午後から田ノ浦と言っていたし・・・一旦休憩する事に。

時間は昼前。

まずはアミエビが足り無そうなのでマルニシさんに戻って購入。

先輩の竿が折れていたので竿も購入。

荷物が重くてしんどいので、キャリーカートも購入。

あれやこれやと買いました。

腹ごしらえにと和歌山らーめんを食して

 

一時間ほど仮眠をとりました。

起きたのは2時ごろ・・・。

『そろそろ行きましょうか?』

と外向きの場所に言ってみると・・・

人、人、人。

うわー、やっぱり朝はつれないから人もすくなかったのかなぁ?

朝の場所は常連らしきおじさんおばさん方に陣取られていたので仕方なくあいてる隙間を探して入ることに。

途中アオリイカを釣ってる人を見かけたので

『エギングするぞ〜』

と言うことでエギングを開始。

本屋の立ち読みで覚えた知識で投げてしゃくって頑張りますが・・・

 シーン

周りも

 シーン

サビキしかけを投入しても

 シーン

風は収まってつりはしやすくなったけど・・・まったく釣れませんなぁ。。。

おっちゃん6時からって言ったけどもう5時なんだけどなぁ・・・6時から激変するとは思えないよぉ。

と本当にぼうず覚悟になってきました。

6時回っても周りでもまったくつれないので、先輩があちらこちらを偵察してきました。

すると、先輩が走って帰ってきて

 『内向きでアジあがってるで!』

との事!

移動しようか悩んだので・・・・

 『僕が行って釣れてたら移動しましょう!』

と言うわけで行って見ると・・・アジが2匹掛かってる。

あ、釣れてるぞ!とダッシュで帰ると。走って帰ってるのを見た先輩がお片づけを開始。

ぱぱぱっと荷物をまとめて移動。

キャリー買っておいてよかった〜。

移動すると急に風が強く・・・。

でも、頑張る。

その時!

浮きがシュポッっと落ちました。

来たぁ〜〜。

待望のアジ一匹目が釣れました。

でも後が続かない・・・

えー、今日の釣果一匹!?悲しすぎる〜。

と思っていたら

 『向こうでバンバン釣れてるぞ!』

との事。

午後から入った場所は釣れていないけど、朝自分達がいた常連さんが居る場所は釣れているらしい。

で、常連さんのそばの内向きの場所も釣れているとの事。

 『移動だ!』

とまずは竿だけもって移動。

その後クーラーとか運んでいると。

 『タナを少し下げたら釣れたぞ!』

と先輩が。

おー。アジタイムだ!おっちゃんの言ってたことはうそじゃなかった。

荷物を運んで私も釣りを始めると。

すぐ釣れました!

このペースでばんばん行くぞ!

と思いましたが、周りも暗くなってきて浮きも見えなくなってきたのでケミホタルを探してセットすることに。

自分の竿を置き竿にして、まず先輩の浮きにケミホタルを装着。

で自分の竿を上げようとしたら・・・3匹釣れてる!しかもでかい!しかも絡まってる!

って事で一匹海へばらしてしまいました。

アジも大きくなっているのでこの日はばらしも多く大変。

ゆっくりゆっくり巻き上げて順調に釣り上げて行きます。

しばらくして、常連さん達が帰っていくので声をかけると

朝のポイントで30分で30匹ほど釣ったそうな・・・

 『でも、もう釣れなくなってるよ。今度はあんたらもそこで釣りなぁ』

と言われました。ためしに、移動してみましたがタナも分からず真っ暗なので

外灯の明かりがある内側で釣りを続ける事にしました。

ヘッドライトをなくしていたので真っ暗な中での釣り。

満月の明かりと外灯のちょっとした明かりを頼りに頑張って釣り続け。

釣り終了は夜9時半。釣果は35匹でした。

エサもまだ残っていたし、全然釣れそうでしたが・・・帰宅時間が12時を回りそうだったので残念ながら終了。

後片付けをして帰りました。

家に着いて恒例のアジ並べタイム!

前回好評だったネコさんにも写ってもらいました。

サイズはシモツピアーランドで釣ったときよりもだいぶ大きくなっていて

大きそうな3匹を選んでアジのたたきを作りました。

私もだいぶ魚を捌くのが上手になってきた^^

食卓はこんな感じ。

おいしく頂きました。

もし、おっちゃんの話を聞いていなければ昼ぐらいにぼうずで帰っていたんだろうなぁと思うとおっちゃんに感謝です。

でも、夜しかつれない田ノ浦漁港って謎です。

想像としては、シモツピアーランドにいるアジは夜なったら田ノ浦に来るに違いないって事でしょうか?

次回田ノ浦に行くときは夕方からにします。。。

アジが釣れているときにエギングしたらイカも釣れたかもしれないなぁ・・・なんて思ったりもしますが。

まずはアジを釣ることが先決でしたのででしたので今回はコレでよしと言うことに。

にしても・・・疲れました。くたくたです。

ブログランキングよろしくです。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ