波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

朝から晩まで釣りをした・・・ 和歌山マリーナシティ 田尻漁港

まずは、今回の釣果! アジ15匹 13cmぐらい〜19cm ガシラ小2匹 メバル小1匹

というわけで、今回も先輩と釣行です。

和歌山だ〜、アジだ〜、でも予算は抑えるぞ〜。

と言うことで、駐車場代だけで済む和歌山マリーナシティ大波止に行くことにしました。

出発は朝3時相変わらず早いです。

釣具屋寄ったりしながら到着は6時。

そこそこ釣りしている人もいたのでひろーい大波止を歩いてあいている場所で釣りを始めました。

あ、写真撮るのわすれてもた。。。すいません。

今回も浮きサビキとその他いろいろ。

メインはアジですが、他の魚も欲しいぞ〜。

どうにも魚がいる感じは無いですが、はじめます。

仕掛けを作ってぽちゃんと投げます。

なかなか釣れません。

うーん、シモツピアーランドは見えるのにこちらには魚はいなのか?

なんて話をしていたら・・・浮きが沈んだ!!

アジが釣れました!しかも、前回よりもサイズが一回りぐらい大きいぞ!

 『アジタイムが来たのか!』

と思ったのですが、2,3匹釣れてピタリとストップ。

うーん。前回の用にはいかないなぁ。。。

周りもあまり釣れていないみたいだし。。。

と思っていたら、ポツリとアジがまた釣れました。

そこへ通りかかったおじさんが

 『釣れてるかい?』

 『ぽつぽつはアジが釣れてますよ〜』

と釣れたアジを見せました。

 『お〜、朝四時からやってるけど全然釣れてないのよ。隣で釣らせてもらっていいかい?』

との事なので

 『いいですよ〜』

と。

でも、それからちょっと波が強くなってきてアジもつれなくなりました。

おじさんも

 『先にあがるわ〜』

とご帰宅。

うーん、持久戦かなぁと思っていたら浮きがストンと!

おじさんもうちょっと粘ってれば!!

2回目のアジタイム?

と盛り上がったのですが・・・・すぐにストップ。

それからも、30分ぐらいに1回釣れたり釣れなかったり。

先輩は、根魚狙いにチェンジして小さいですが、ガシラとメバルを釣り上げました。

アジもつれなくなってきたので、私も底狙いだ!とブラクリ仕掛けを投入したら。

怒ったフグが釣れました。

君はいらんのよ〜。

と言うわけでお帰りに。。。

12時を回ったぐらいのところで完全に釣れなくなったので帰宅することに。

帰りに田ノ浦漁港を覗いてみたのですが、綺麗な景色と水で次は田ノ浦で釣りましょう〜

と言う事になりました。

後は帰るのみ・・・。

高速を使わずにぶぶぶ〜と走っているとりんくうに近づいてきました。

そこで先輩が一言。

 『田尻漁港はメバリングの初心者向けらしいで。マックスメールに書いてた』

との事。

 『見ていきます?』

と言う話になって急遽田尻漁港視察に。

金本選手の2000本安打を見てからあっちを見たりこっちを見たり。

 『外灯もあるし初心者向けと言うのもうなずけますね〜』

と話していたら・・・・釣っていく事に。(そらそうだ)

竿一本とソフトルアーだけもってメバリング開始!

なんと何と言ってもルアーで釣ったことが無いので釣れるかどうか。

開始は4時ぐらい。

投げても投げても投げても投げても・・・音沙汰なし。

風と波が強いのでちょっと難しいのか?

とか思いながらも・・・・ふたりとも意地になってルアーを投げ続けました。

8時を回ったぐらいに先輩が8cmぐらいのメバルを始めてGet!

あまりにも小さいのでリリース。

同じポイントに私も何回か投げ続けたところ・・・。

10cmあるか無いかのメバルが釣れました!

 『やった〜釣れた〜小さい〜』

と喜んでいたら

 『さっきとおんなじ奴ちゃうか?』

と・・・そうかも(笑)

とりあえず、ルアーでの初メバルをぱちゃりと

二人とも一応釣り上げたので流石に帰宅する事に・・・頑張りすぎです。

納竿は夜8時半でした。

そんなわけで、帰ってから遅い夕食を食べることになりました。

妻がご飯を作ってくれていたので、ちょっと大きめのアジを選んでアジのたたきだけ作りました。

前回よりも大きいので捌きやすいし、量も多い!

とってもおいしかった〜〜。

次の日の昼ごはんにはアジのムニエルも作ってみました。

どうでしょうか?

とってもおいしかったです^^

釣って食べて最高の週末。

でも疲れた〜><

来週も釣るぞ〜!

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ