波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

初釣り明と暗 とっとパーク小島

2009/01/04

2009/01/03箱根駅伝を見終わった、釣りに行きたくてしょうがない私が先輩に初メール

 『初釣りは?』

返事

 『いつでもどうぞ』

返信

 『じゃあ、明日にしましょう〜』

というわけで、急遽初釣り決定。

思案した結果、初のとっとパークに行ってみる事に。

早く行かないと駄目なので、早々に準備を済ませて睡眠。

朝3時半出発。

道路は順調でエサを買って到着は5時半近く。

もらった整理券は・・・・うーん。

もう少し早く出ないと駄目なのね・・・。

初めてなので駐車場の整理をしていたお兄さんにシステムを聞いて納得。

6時半ぐらいまでは仮眠をする事に。まぁ寝れませんでしたけど・・・。

6時45分にシャッターが開いて・・・大混雑。

私らはだいぶ後なのでぼーっと待ちます。

やっと呼ばれた125番。

釣り場に出ると・・・ぎっしり。

釣れるという和歌山側はもうスペースが無かったので大阪側に陣取りました。

とりあえず、飲ませ釣りをしましょう〜と言うことで私はサビキでエサ釣り。

ひょいっと入れると浮きはしゅぽんと沈みます。

 『お!いるいる』

エサにするにはちょっと大きいアジが釣れます。

仕掛けを入れるとすぐ釣れます。

でもデカイ。うれしいけどエサにはちょっと・・・。

そんなことしてると、なぜだかリールに糸が絡まってみたり。

やっと解いたと思ったらまた絡まってみたり・・・修復不可能だったり・・・。

隣のおじさんとおまつりしまくったり(私の腕の問題です。しくしく)

いやはや感じの中アジは順調(笑)

先輩はシラサで浮き釣り。

私はサビキでアジを釣り続ける・・・。

途中に先輩がウマズラハギを釣り上げ♪

すご〜い。

私はアジ。

やっとこさエサに出来そうな小さなアジが釣れたので飲ませ開始。

なかなか、そう簡単には釣れてくれません。

そんなこんなで釣っているといきなり潮が大阪側から和歌山側に流れ始めます。

それはもう、川のように。

仕掛けがタナに届く前に足元まで仕掛けが来てしまいます。

いわゆる、

 釣りにならない!

って奴ですね。

それでも、私はサビキを頑張るわけで(笑)

タナを変えたりいろいろしてるのですが、アジ、アジ、アジ。

まぁ、サビキをしているから当たり前なんですけどね・・・。

潮が止まったかなぁ〜と思ったぐらいに先輩の飲ませの竿が大きくしなります!!

根がかり?大物?

とリールを巻いて釣り上げたのは・・・

 ヒ・ラ・メ

すご〜い!!先輩勝ち組!!

私は最後までアジ・アジ・アジでした。

おまけに・・・最後に竿の先折って終了(;;)

なんだかなぁ〜。

アジも沢山釣ったので久しぶりに並べるか!というわけで、ドドン。

 アジ 62匹

 ウマズラハギ 1匹

 ヒラメ 1匹

でございました。

ちなみに、ヒラメは33cm

ウマズラさんは22cmでした〜。

リールに糸は絡まるわ、竿は折れるわ、アジしか釣れないわっと全部自分のせいですが・・・。

初めてのとっとパークは楽しくもあり辛くもありでした。

ともかく、和歌山側に陣取れないとつりは大変ということはわかったので次回はもう少し早起きで行きます!

ブログランキングよろしくです。

にほんブログ村 波止釣り

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

家族で海釣りに出かけよう