波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

当たりを覚えた日 和歌山北港海つり公園 和歌浦 加太

3月22日 土曜日 晴れ

行ってきました、和歌山北港海釣り公園!

今回は先輩の車なのでびゅーんと、朝4時半出発、6時15分着!!

ゲートが6つあって1番と6番が良く釣れるとの事なので6番へ移動。

アジが釣れると聞いていてわくわく。

ものすごく広くてドコモの電波も届きません(笑)

朝はちょっと寒かったですが、天気も良く風もあまりふいていない中で釣りを開始です!

今回は、サビキ釣りとエサ釣りとメタルジグ(?)を使ったルアー釣りとしてみる事にしました。

周りを見ると、ほぼ全員がかごテンビンを投げてます。ほぼ全員です・・・。

入り口に

 『投げ釣り禁止』

って書いてあったけど・・・あれは投げてないの??

と疑問に思いながらサビキ釣りを開始します。

一本だと不安なので、ミニ竿を出して際にエサを付けて置いておくことにしました。

しばらくすると・・・ミニ竿ががたがたがたっと揺れて・・・

 『うぉ!キタ!』

とばかりにリールを巻きます。ぐりぐり、ぐりぐり。

上がってきたのは・・・・20cmのフグ!

実ははじめてフグ釣りました!食べれないけどちょっとうれしい^^(この時は)

 『とりあえず、ぼうずは免れましたね』

と先輩と話していると、隣のおばさんがガシラを釣り上げてました。

おおー、ガシラも釣れるのか!狙ってみよう♪

と底狙いでサビキ仕掛けをしゃくります。

おお!釣れた!!!写真写真と思ったら・・・携帯の電池切れ・・・うわーん。

せんぱーい、写真撮って撮って!!

せがんで撮ってもらいました。

この子も初ガシラです。でも、12cmと小さいのでリリース。

その頃先輩は

アメフラシを釣り上げてました(大笑い)気持ち悪><

プライヤーではさんで海にお帰り頂きました。

この後先輩も13cmと15cmのガシラを釣り上げて、とりあえず、15cmをキープする事に。

どうにもこの釣り場、かごテンビンじゃないとあまり釣れないらしいです。

見回りに来た、釣り公園の人も

 『ここはちょっと投げないとあまり釣れないんだよね~』

って・・・投げ禁止じゃないの!?と突っ込みを入れたいところをぐっとこらえて

 『そーなんですかー』

と返すだけ。。。

とりあえず、午前中は頑張ることにしてエサ釣りとかサビキ釣りとかルアー釣りとかして見ます。

釣れるのは・・・フグ、フグ、フグ。

だんだん、フグのアタリが分かるようになってきた自分が悲しい。

もうフグは要らないですね〜なんて話していたときに、ミニ竿のものすごい引きが!

 『重い重い、折れる、糸切れる』

とぎゃーぎゃー言いながらリールを巻いて上がってきたのは・・・Bigサイズのフグ!!

図ってみたら30cmありました!

隣の常連さんも

 『にーちゃん、それ金になるで〜』

と言ってくれましたが、何せフグなので海へどぼんとリリース。

家に帰ってから先輩が調べてくれたのですが、

 トラフグ並においしいけど肉にも毒がある事があるらしい。

との事で・・・どっちにしろ駄目な奴でした(;;)

とりあえず、ネタはできたなぁと言うことでつり公園をあきらめて別の場所に移動する事に。

和歌山は詳しくないので、適当に車を走らせて着いた場所が

 和歌浦漁港

釣りしてる人もいる・・・。

近くの釣具屋さんに聞いてみたら

 『ちょっと食いが悪いね〜』

との事。。。ちょっとやってみましょうか?と言うわけで釣りを開始。

なんか、釣れる気がまったくしませんね〜。

周りも釣れてませんね〜。

場所変えましょうか〜?

なんて話をしていたら・・・私の竿にアタリがぶるぶるぶるっと

・・・いやな予感。

フグでした。

今日だけで2人で20匹ぐらいフグ釣ってるんですけど・・・。

 『ここはあかん、場所替えだ!』

と言うわけで大阪へ戻りながら釣り場を探すことに。

結局、先輩が目を付けていた加太漁港に行きました。

駐車場代と清掃協力金を払って釣り場へ・・・

清掃協力金を払うときに釣果を聞いてみると

 『あまり釣れてないですね〜』

との事、まぁここまで来た以上やるしかないなって事で釣りを開始。

綺麗な夕日を見ながら竿先をじーっと見つめていました。

なんだか、アタリを待つって事が出来るようになりました(笑)

周りがぜーんぜん釣れてないのでこりゃだめかなーと思っていたら

竿先がぶるぶるっと。はじめて竿先であたりを見ました!(今までどーしてたんだっていう突っ込みは無しで)

ぐりぐりリールを巻くと・・・

フグでした!これで、全ての釣り場でフグ釣り達成♪

うれしくな〜い!

しかし、アタリを待つことを覚えた私はじーっと竿先を見つめます。

じー

じー

じー

あ、小さく揺れた!

待つ

待つ

待つ

あれ?逃げられた??

と思ってぐりぐりリールを巻くと。。。

 『オー釣れた〜』

と小さいガシラっぽい魚が、かわいいな〜と手でつかもうとすると・・・。

 『待て待て!ガシラちゃうで!!』

と先輩が静止!!よーく見るとちょっと違う。

 『コレ毒あるわ、あかん』

と言われたのでプライヤーではさんで針をはずして海へお帰り頂きました。

その後本で調べると、ハオコゼという危険な魚である事が判明。

危なかった〜。一人だったら刺されてたかも知れない。。。。良かった(^^;

毒魚には気をつけねばと改めて思いました。

暗くなってきたところで撤収を決意。

まぁ周り全然釣れてなかったから、フグと毒魚だけと釣れただけましかなぁとか思いつつ帰宅しました。

ちなみに、釣り公園はアジ25匹が竿頭だったそうです。

投げかごテンビン強し!

もう一丁ちなみに、和歌浦漁港をもう30分ぐらい南に行った

 シモツピアーランド

では、アジが爆釣だったそうな・・・残念。

さて、唯一のお持ち帰りのガシラ君は先輩がくれたので煮付けにして頂きました。

おいしかった〜。

とにかく、来週はリベンジだ〜(ドラえも〜ん)

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ