波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

破壊の日 垂水漁港

ぼうず脱却を目標に垂水へ行きました。

明石海峡大橋でのタンカーの衝突事故の影響が無いか心配でしたが、

垂水漁港は大丈夫でした。

エサ屋さんのおじさんもここには重油は流れてこないよとおっしゃってました。

さてさて、今回は初めてのサビキ釣りに挑戦することに。

サビキ針を買って、かごを買って、エサを買うことに。

サビキ君というチューブで簡単のエサが欲しかったのですが、どこにも売っていません。

仕方が無いので、アミサビキというパック入りのエサを買いました。

天気は晴天!明石海峡大橋も綺麗です。

ちょっと風が強かったですが、準備を始めました。

リール付けて〜

仕掛けつけて〜

かご付けて〜

で、エサのパックを空けます。

 『クサッ』

そうか〜、コレがくさいと言われるゆえんか〜。エライこっちゃ。

スプーンでかごにエサを入れて、ちゃぽちゃぽ。

じー。

エサをいえれてちゃぽちゃぽ。

じー。

釣れないなぁ。

漁船の下にいつもメバルはいるのでそこに仕掛けを入れてちゃぽちゃぽ。

2時間ぐらいしたところで、一匹釣れました!

小さいよ〜。

なぜだかおなかぱんぱんだよ〜。

今日はこの子もお持ち帰り。

だんだん暗くなってきて、そろそろ帰ろうかな〜と思っていたら・・・。

ちゃぽん。

ちゃぽん。

ちゃぽん。

と水に何か落ちる音が?

なんだろうと、リールを巻こうとすると・・・。

あれ?ハンドルが無い!?

リールが分解してしまいました。

ががーん!!!

なんだ〜、リール分解って?

仕方が無いので見せじまいする事に・・・。

帰りの電車で水筒の蓋を開けようと、ぐるっと回すと。

水筒の蓋が・・・分解。

なぜ?

私、何か悪いことしましたか???

しょんぼりしながら帰宅。

家に帰ると、妻に

 『今日は物壊しすぎ!』

と怒られました。

『ごめんなさい、壊したくて壊したわけじゃ無いのですけどね。

リールも義父からもらったものだったのですが、

 『思い出の品だったのに〜』

との事・・・・うー、ごめんなさい。

さっさと自分専用のを買っておくべきでした・・・、しくしく。

ちびメバル君はから揚げにして頂いたのですが、

さばいているとおなかの中から小さな魚がたくさん出てきました。

いかなごって奴でしょうか?

次のエサはしらうおがいいかなぁ〜なんてそれを見て思いました。

ところでしらうおって生きたまま付けるんですかねぇ・・・謎が一杯。

とりあえず、サビキ釣りはアジとかいわしとかでやろうかなぁと思った次第であります。

なかなか上達しないなぁ〜。もっと根本から覚えたほうがいいのかなぁ・・・がまんとか(笑)

リールも調達しないといけないし、なかなか大変です。

次は、浮き釣りししましょうか・・・。夜の電気浮き釣りもいいですねぇ・・・。

ともかく、なんだか疲れた日でした。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ