波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

ボウズでございました。 塩屋漁港 垂水漁港

土曜日に釣りに行こうと準備していたら・・・事情があってキャンセル。

じゃあ、夜釣りにしようかなぁ〜と思って準備していたら、なんのかんのでキャンセル。

というわけで、日曜日の早朝からの釣りになりました。

妻が、釣り場まで車で連れて行ってくれるそうなので朝2時出発!

 『朝早いから、下道でいいよね〜』

とまったり走っていたら・・・やたらとやたらと信号に引っかかって2時間以上かかってしまいました。

5時ぐらいからスタートです。

そろそろ夜が明けそうだ・・・。

買ってきたエサはアオイソメ、夜用だからいいかなぁと思いましたが

買いに行ったお店の500円の量がなかなか沢山で・・・・失敗。

今日はアオイソメで釣り続けるか・・・、沢山買ったからって割引あるわけじゃないので少しずつ買いましょう〜(教訓)

というわけで、塩屋漁港からスタート。

妻とはここでお別れです。(帰りは高速を使ってびゅびゅっと帰ってもらいました)

おニューのヘッドライトつけて西側の足場がしっかりしたところへ、

あ、人が居る。

 『おはようございます〜、釣れますか?』

と聞くと

 『ぜんぜんです』

と・・・・。うーん、読みが外れた?

あららー、ぜんぜん釣れない。

場所を変えても釣れない。がまんがまん。

いつの間にか明るくなって、もう7時。

よし、移動だ!

今日は手を抜いて電車を使って垂水へ移動する事にしました。

垂水に着くと、今日は天気がいい!

風もない!

釣り日和?

でも暑い、海がそこまで見える・・・なんだか釣れなさそうな予感。

アオイソメは沢山あるので糸をたらします。

釣れません。

釣れません。

うーん。魚は居ます、小さいのが・・・・。やっぱりサビキも準備するべきだったか・・・、次回は準備しよう。

こっそりとカレイ用の仕掛けも買っていたのでチャレンジ。

初めての天秤オモリ・・・重い。

竿がしなってる・・・こんなにしなって大丈夫なのか?

ドキドキ。

折れたらどうしよう・・・。

かなーりソフトにキャスト・・・。

飛ばない。(そらそーだ)

何回か投げてみる・・・ドキドキ。

しばらく待つ。

誘う、リールを巻く。

何もなし。

投げる。

あ、根がかり・・・仕掛けロスオ。オモリも、ロスト。

初めての投げ釣り終了(投げれてませんが・・・。)

ちゃんの、軽い天秤オモリか投げ竿を買いましょう〜。

といった感じで、釣れないな〜とあたりを見回すと、ながーい棒を持って海を突いている人が沢山居ます。

何してるんだろ〜と思っていたら通りがかったおじさんがなぞを教えてくれました。

おじさん『なんか釣れてる?』

私『ぜんぜんです。』

おじさん『つれないなら、なまこでも釣ったらどうだ?』

私『なまこって釣れるんですか?』

おじさん『ほら、あれがなまこだ』

私『あー、ほんとだ・・・みんななまこ捕ってたんですね』

というわけで、あの長い棒の謎が解明しました。

なまこもいろいろなのがあって黒いのは駄目だそうです。。。

もちろん、なまこは捕りませんでしたが・・・。

それから、あたりもなーんにもなく午後1時でエサがなくなって終了しました。

ぼうずだ〜><

やっぱり、夕方から夜にかけての釣りにしよう!!

シラサエビを皆さん使ってましたが・・・ぶくぶくセットが電車釣りの私としては・・・荷物なんだよなぁ〜。

いい方法を考えよう。

そろそろ暖かくなってきて、クーラーボックスも何とかしなくては・・・。

そういえば、今日は写真を一枚も撮らなかった・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ