波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

塩屋漁港から垂水漁港へ・・・徒歩で

今日は大阪は雪が降ってます。

土曜日に釣りにいってよかったなぁーと今は思っていますが、昨日は昨日で風が強かったです。

さて、今回は塩屋漁港に行ってみようということで塩屋駅で降りました。

近くにあるという『塩屋シーフレンド 』という釣具屋さんを目指します。

あーあったあったと思ったら衝撃の張り紙が・・・

 『本日臨時休業いたします』

・・・

・・・

・・・

なぬぃ!

聞いてないよ〜><(ちゃんと事前に電話して確認しましょう〜)

しくしく。

仕方が無いので、少し歩いたところにある『フィッシングマックス(垂水店)』に行きました。

エサと仕掛けを購入して・・・。

フィッシングマックスの裏に降りてみました。

 

テトラポットが山積みで、穴釣りが出来るかも!

といそいそとテトラを上ります・・・

しんどい。

危ない。

穴に仕掛けがちゃんと入らない。

うーん、穴釣り奥深し(;;)

テクテク戻って塩屋漁港へ。

塩屋漁港西向きと呼ばれるところで釣りを開始します。

釣れないなぁ・・・。

と思ったら、エサを取られちゃいました、しくじった><

小さい漁港なので全部回ってみようと、東側にも移動してみます。

外海が見えるところに上がる方法が分からずにうろうろ。

はしごが掛かっていたので拝借して覗いてみると、

 『たけー、テトラこえー』

ということで、初心者の私はあきらめました。防波堤釣り奥深し。

もう少し、塩屋漁港で釣りをすればよかったなぁ、今は思うのですが

その時はやっぱり垂水に行こうと思ってしまったわけで・・・

しかも電車賃をけちって徒歩で行ってしまったわけで・・・。

日差しはきつくて、超防寒仕様では少し汗ばむぐらい。

30分かけて垂水まで歩きました。

いやはや、疲れた。

垂水漁港の前回行ったところにちょっと顔出します。

あんまり釣れていない様子。

少しやってみて駄目なら、まだ行った事の無い西側に行こうと釣り糸を垂らします。

やっぱり釣れません。

腕とポイントの両方が悪いのでしょう・・・。

ぼーっとしていたら、おじさんが

 『釣れてるかい?』

と声をかけて来ます。

ちょっとお話していたら、自称 メバルの達人とう高校生が・・・マイペースにお話をしてきます。

 (ぎゃー、そんなに急に色々言われてもわからんて)

と思いながら、いろいろ教えてくれるので聞いてました。

その高校生は今朝4匹釣ったぜとメバルを見せてくれました。(小さかったですが)

サビキで釣っていたそうです。

サビキ釣りでメバルを釣るという概念が無かった私としてはサビキでも釣れるんだなぁと・・・。

その時指摘されたのですが、自分で買った仕掛けの針のサイズが大きかったみたい・・・。

次回はちゃんと釣具屋さんの人にいい仕掛けを選んでもらおうと思いました。(量販店ではちょっと辛いのですが・・・)

結局その高校生とは夜7時ぐらいまで釣りをしたのですが、

自分のペースで釣りが出来ずにちょっと疲れましたが、

色々な情報を聞けてまぁよかったかなぁと。

でも、毎回はしんどいので次は少しで勘弁してください。

釣具屋さんとか地元のおじさんとかにちゃんと情報を聞くのは大事ですね^^

釣果としては、やめる直前にチビメバル君が釣れたのでぼうずは免れました。

ともかく、次も塩屋に行ってちゃんと

 『塩屋シーフレンド』

の気前の良いらしいおじさんからポイントをしっかり聞こうと思います。

もしくは、垂水の西側かなぁ・・・まだ行った事ないし。

仕掛けもちゃんと選ばないと駄目なんだなぁと・・・教訓です^^;

でなわけでした、来週も釣りへGO!?(来週末は歯医者だった〜><)

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ