波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

垂水へ行くのだ!釣り紀行

昨日三連休と言うことで垂水漁港へGO致しました。

塩屋漁港と悩んだのですが、今回は垂水!

何がつれてもうれしいのですが、とりあえずメバルがつれたらいいなぁと言うことで・・・。

二回目なので電車の乗り換えもバッチリで昼の2時ぐらいに垂水漁港に到着です。

まるは釣具でアオイソメを500円分購入してテクテク歩きます。

昨日と違って天気も良く風も少々ありますがそんなストレス無くつりも出来そう。

今日のポイントはこんなところ、

内側は

外側は

近くに家族で釣りをしている人がいたので、ご挨拶をしてこちらもいそいそと釣りを開始。

なーんのあたりも無く30分。

家族連れのおとうさんがやってきて

 『何かかかりました?』

と聞いてきました。

 『ぜんぜんですね〜』

と答えると

 『こっちも2時間なーんにもつれませんわ』

と言っていました。

やっぱり、冬だから?

垂水は釣り荒れ中とネットに書いてたしなぁ

なんて思いながら釣り糸をたらし続けました。

しばらくして、家族連れの人が

 『釣れた〜』

と・・・。お!いいなぁなんて思っていたら。

 『なまこが〜』

と言うわけで、馬鹿でかいなまこを釣り上げていました。それはそれですごいなぁ。

それから、5時ぐらいまでなーんにも無く。

ポイントチェンジ。

釣り船と釣り船の間とか、ちょっとマニアックそうな場所をうろうろ。

そんなときにぶるぶるっとあたりが!!

 『やった〜。』

と釣り上げてみると・・・・。何の魚だ??

魚を見ただけじゃ分かりません。

買ったばかりの釣った魚が分かる本を片手に、なんの魚かなーと調べます。

うーん、恥ずかしいけど。食べられないさなかだったらいやだし。

散々調べた結果・・・とりあえずアイナメに認定しました。

とりあえず、メバルは夜から。

外灯の元へ移動します。

そのぐらいにエサがなくなってしまったので、ゴカイを少しだけ購入してきました。

釣り場に戻ってくると日が落て暗くなってました。

とりあえず、エイヤッ!っと投げるといきなり当りが!!

メバル君が釣れました〜〜。

12cmぐらい。

とりあえずバケツに入れてつりを続けます。

しばらくするともう一匹。

今日はたくさん釣れるかな?と思いますがコレで打ち止め。

8時半でエサがなくなったので終了です。

小さいメバル君はリリースする前に弱ってしまったのでお持ち帰りする事に。

リリースはすぐしないと駄目なんだ・・・・反省。

こうやって釣り荒れて行くんですね・・・反省。

おさかな頂戴猫ちゃんも現れたのですが、お魚プレゼントできずに・・・反省。

家に帰って魚のお料理です。

釣りに行く前に

 『今日の晩御飯釣ってくるわ〜』

と言って出かけたからかどうかは分かりませんが、ご飯食べずに待っててくれました。

アイナメは焼き魚に。

メバルは味噌汁に入れて頂きました。

今日も自然の恵みをありがとう〜。

次は、塩屋漁港に行ってみよう!

外灯なさそうだから、朝からかなぁ。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ