波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

ちびメバル獲ったど〜! 垂水漁港

土曜日の予定は垂水漁港。

金曜日の晩に穴釣り用の1500円のリール付き竿と、2号で3.3mの万能竿をGETして準備万端。

メバルー待ってろよ〜。

午後3時到着予定で垂水へ出発!

と言うわけで、今回は電車でコトコト。

電車賃節約のために乗換えが多いルートを選択して出発。

 梅田(阪神電車)->元町(JR)->垂水(JR)

元町から垂水に行く途中は、海が近く、

 『あー、釣りしてる人いるなぁ』

って感じで小さな漁港がたくさんある感じでした。

そんなこんなで垂水駅に到着。エサ屋さんを探してうろうろ。

ちょっと道に迷ったけど

 『まるは釣具』

を発見してゴカイを購入。

ネットで調べていたポイントへテクテク。テクテク。テクテク。

あれ?工事中立ち入り禁止??

あらら〜。

仕方が無いので近くの別のポイントへ。

テトラがあるはずなんだけど見当たらない。

高い壁にはしごが付いていたので上っみると・・・。

あ、あったテトラだ・・・でも立ち入り禁止って書いているし・・・。

決まりごとを破って釣りをする勇気も無いので穴釣りは今回はやめに。

風もあまり無く、波も無いのでいいかんじ。雨さえふらなきゃなぁ・・・。

今回は準備も順調にすすんで、海に釣り糸を垂らします。

あたりも無いなぁ・・・魚いないのかな・・・。

仕掛けが絡まるなぁ・・・なんでかなぁ・・・。

竿が軽いなぁ・・・買って良かったなぁ・・・。

ゴカイって付けにくいなぁ・・・イソメの方が付け易いのかなぁ・・・。

すごい小さな魚は見えるんだけど、釣り糸完全無視だなぁ・・・。

でも、魚がいるのは良いことだなぁ・・・。

な〜んてぼーっと考えながら数時間、

周りも薄暗くなってきたので、メバルは夜から夜からと気を取り直して外灯さがしてうろうろ。

この頃から雨が本降りに・・・。

でも、面倒だったのでカッパも着ないでうろうろ。←ここが大失敗。

外灯を見つけて、釣りを始めると。

同じくメバル釣りであろう人たちが何人かうろうろして竿を振り始めます。

むぅ。ルーアーかな?そんな動きでした。

私と同じくあまりつれていないご様子。。。まぁ私が見ていないところで釣っているのかもしれませんが。。。

しばらくして、おッ!あたりが!

エイヤッ!とばかりに竿を立てて見ます。

あれ?逃げられたかなぁ・・・とリールをくるくる巻くと。

気づかないぐらいの小さなメバル君が。

10cmあるか無いかです・・・。

記念撮影だけしてリリース。ばいば〜い。

それからも、ずぶぬれになりながらポイント移動しながら竿を垂らし続けます。

負けず嫌いは釣りしちゃ駄目かもしれません・・・やめない(笑)

そろそろエサがなくなりそうになってきたところで、もう一回Hit。

でも、最初に釣ったのと同じぐらいのサイズでした。

あーこの子もリリースだーと思いながら針をはずそうと頑張るのですが・・・。

手が思うように動かずはずせない。

頑張っているうちにメバル君がへろへろに・・・。

うーん、このまま返しても死んでしまいそうだから、君はお持ち帰りね。

しっかり食べるから!!

手がまともに動かないので流石に終了することに。

ここからが大変。

とりあえず、雨が当たらない場所を探して動かない手で道具をしまいます。

防水の服を着ていたので中も濡れてないですし、寒くも無いのですがコレじゃ電車のれないなぁ。

ということで、駅まで歩いて駅のトイレで濡れた服をビニール袋に入れて電車に乗ることに。

ちょっとあれな感じでしたが、ずぶ濡れのままよりは良いと言う事で・・・。

あまり混んでなくてよかったぁ・・・隅っこで小さくなってました。

帰宅時間22:00。

妻がカレーを作って待っていてくれたので、ちびメバル君をから揚げにすることに。

妻に教わりながら、

 うろこはがして〜

 内臓取って〜

 頭取って〜

 綺麗に流水で洗って〜

 塩もみして〜

 もう一回洗って〜

 小麦粉つけて〜

 油の中へ〜

あがってるあがってる。

と言うわけで、完成です。

ちびメバル揚げ!

カレーとセットで頂きました〜

うまうま。

尻尾まできちんと食べましたよ。

でも、次回はトラブルじゃなくてちゃんとしたお持ち帰りサイズのお魚がほしいなぁ。。。

教訓!

 雨の日は、ちゃんとカッパを着て、荷物が濡れないように気をつけましょう〜。

 (雨の日は行かないという選択肢は無いのか・・・)

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

妻から

 『この魚いくらなんだろうねぇ〜』

と悲しい突っ込みをされたのは内緒です。