波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

小さいけど魚は魚! 深日港

深日港(ふけいこう)に行ってきました。

もちろん初釣りです。

 『釣りはしないけど連れて行ってあげるよ』

と妻が行ってくれたのでありがたく乗せていってもらう事にしました。

港に到着したのは6:20分ぐらい、日の出直前だったので少しずつ明るくなってました。

釣り人さんもちらほら、ご挨拶もしてこちらも準備を開始することに。

とりあえず、防波堤ということで港の中ではなくて外側の方に行ってみる事に。

びひゅ〜と風が吹いています。波も防波堤に当たって上まで届いたり届かなかったり。

寒いのは判っていたのでいそいそと準備をすることに。

うろうろしていたら、海の中に足をズボッ!

アブね・・・。いきなり濡れました。本当に気をつけましょう。

とりあえず、竿を出してリールを付けて・・・仕掛けを付けて・・・。

あっ、浮きつけるの忘れた・・・。

糸を切って、浮き止めのゴムを付けて、仕掛けを付けて・・・オモリを付けて・・・。

あれ?リールが巻いてくれない??

リールの糸を通す所を間違ったみたい・・・。

あっ、明るくなってきた><

とりあえず、もう一度糸を切ってやり直し。

釣り始めるまでの道のりが長いなぁ・・・。

やっと、釣れる状態になった所で仕掛けを海に投入。

上手く投げれない・・・。

何度か投げて浮きを確認すると・・・沈んじゃった。

オモリが重すぎたみたい。

回収回収していると・・・・何故だかリールの中に糸が入り込んで絡まってる??

取れない??

うーん、原因がわからないけどコレではどうしようも無いので糸を切ることに。

ぐるぐる回していたらリールはちゃんと回るようになりました。

糸と糸を結ぶ方法は練習してないよ!!

というわけで無理やり結ぶことに・・・。

狭い堤防で5M近い長い竿を使っていたのでどうにもうまくいかない。

風も強くて仕掛けも飛んでいかないのでとりあえず、港の内側に移動する事に。

内側は風も少ないので何とかゆっくり出来そう。

近くで多分カレイでも釣っているであろう人が、びゅーんと竿を振っていました。

かっこええなぁ。。。

私は、そんなにびゅーんとは行かないのでまずは浮きの調整を・・・。

やっと、頭がちょろっと出るぐらいに調整が出来たところで・・・初めてのエサ付け。

シラサエビを買ってきたのですが・・・イソメにすればよかったかなぁとちょいと後悔しつつエサを付けて

糸をちゃぽんと投げる。

そんな簡単には釣れません。

もういっちょうチャポン。

そういえば、ヘリのあたりに魚はいるぞ!見たな事を書いていたなぁと思い出してヘリに糸をたらしてみる。

うーん、ピシッとこないなぁと思っていると・・・。

軽くなんだか来た感じが・・・?

浮きが沈んだみたいなので、竿を上げてみると・・・

!?

なんだか、小さい魚がかかってる♪

おぉ!初Hitって奴だ!

小さいけど、うれしいうれしい。

こんなのでした!

なんの魚か判らない・・・多分ハゼかなぁと言うことにしたのですがこれから調べてみます。

この後リールにもう一度糸が絡んでしまいまた切るハメに。

それからは、何も釣れることなく、車で待ってた妻が凍えそうだったので10時ぐらいで終了。

色々勉強になったはじめての釣りでした。

とりあえず、少し短めの竿がほしいなぁと思った次第です。

シラサエビが余っちゃったのでバケツで飼育中です。

エアレーションがうるさいですが><

とりあえず、次の釣りに持って行く予定です。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ