波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

雑賀埼一文字で初めての太刀魚入れ当たり(注:入れ食いではない))2020/09/14

太刀魚シーズン、どこの釣り場も混んでるので空いてる場所を探したら…見つかりました!!

雑賀崎一文字での通し釣りです。

釣行記録

出発はお昼。

マルニシ和歌山インター店にみんなで集合!

で、、ライフジャケットを持ってくるのを忘れる(>_<)

無駄な出費発生…。

かご釣りで鯛が釣れるらしいと言うことでみんなでかご釣りセットを購入。

エサも余らすぐらいの大量購入!

さーいくぞーーとはじめての雑賀崎一文字!

雑賀崎漁港に着いて電話をしてしばらくすると漁師さんがお迎えに来てくれました。

集魚灯ふくめ大量の荷物だったので

「すごい量だな!」

と言われましたが(笑)

ほぼ無人島での通し釣りなので致し方し。

カレーとかうどんとか食料もバッチリ(笑)

15時に船に乗り込んで出発!新波止に渡してもらいました。


f:id:yomogi-moti:20200917082251j:image

船に乗って運んでもらいます!

今日は我々だけみたい!貸し切り!!!

漁港の波止からそんなにはなれていないので船の旅はあっというま。

一文字とても気持ちいい!!


f:id:yomogi-moti:20200917081431j:image

太刀魚にはまだ時間が早いので…

まずは、、住処づくり!

狭い堤防だったので、細いテントを設置しました!

f:id:yomogi-moti:20200914164231j:plain

便利♪

 

釣りの方はかご釣り始めたり、際釣りしたり。

私はキワキワにチヌが泳いでるのが見えたので、どうつき仕掛けを際に落として探ってみます。

すぐに魚振!!



f:id:yomogi-moti:20200914175155j:plain

ベラ(笑)楽しい。

しばらくさぐっ探っていると…はりすが切られる…

フグか???

右へ左へ探って遊んでいると…


f:id:yomogi-moti:20200917082040j:image

きれいな夕日!!!!太刀魚タイムのスターとです。

集魚灯を投入して浮きとゲッターで狙います。

集魚灯焚いているので、ウキ下は1ヒロの1号浮きでぽちゃん。

当たりを待ちます。

そうこうしていたら、テンヤで狙っていた仲間が一匹ゲットーーー!

これは、居る!テンションアップ。

暗くなってしばらくすると…

浮きが沈む、、、、、、乗せられない。

テンヤにあたる、、、乗せられない。

浮きは投入すると即、あたりが出る!!

入れ食い…では無くて…入れ当たり状態(笑)

テンヤやワインドをやっているメンバーも当たりは連発…でも乗らない感じ。

やっとのことで、、、浮きで1匹ゲット!!

f:id:yomogi-moti:20200914164255j:plain

小さいけど嬉しい1匹!!

当たりは引き続き連発して、、、、足元でテンヤ入れるだけく食いついてくる。

そもそも、太刀魚が上から見えるw

フィーバー状態で変なテンション。

 

とは…いえ…あまり魚は乗ってくれず、ちょいちょいの追加でした。

 

しばらくすると一旦太刀魚さんも休憩の様子。。。

いつもみたいに、アジやイワシわんさか集まってる感じにはなりませんが、

明らかに魚は居る感じ。

サビキを入れて、ベイトゲットを目指します。

f:id:yomogi-moti:20200914164227j:plain

あじが続々!!

f:id:yomogi-moti:20200914164218j:plain

ガシラもサビキでゲット!!

f:id:yomogi-moti:20200914164243j:plain

集魚灯に何やら集まっていたので…狙ってみると…

f:id:yomogi-moti:20200914164234j:plain

ゴンズイ入れ食いw

食べてみようか悩みましたが、、、今日のところはリリースとしました。

で、ハリスを切る悪い奴!

f:id:yomogi-moti:20200914164239j:plain

ドン!という重さのフグ!!

今回のメンバーに調理師免許とフグ免許を持っている人が居たので…

その場で捌いて朝食で頂きましたよ^^贅沢!!

薄造りにする余裕はなくて、もきゅもきゅフグ刺しでしたが…最高です♪

 

その後も、急に太刀魚が来てみたり。中アジが来てみたり。

カレー食べてみたり、うどん食べてみたり、刺身を食べてみたり。

 

無人島プチキャンプの通し釣りを楽しみました^^

朝、迎えの船を待つ間…みんなぐったり(笑)

f:id:yomogi-moti:20200917094835j:plain

ちょっとお迎えが遅れるらしいので、、、無駄に元気な私は…アジングロッドを出して

何かを狙ってみる作戦、、、

f:id:yomogi-moti:20200917082427j:plain

当たりも何回かあったのですがお迎えまでに釣り上げる事は出来ませんでした。

昼間でもチヌとかと遊べそうです。

 

今回は集魚灯たくさん魚を集めてくれました~~♪

 

ここは絶対にもう一回行く!貸し切り一文字最高です♪

 

釣果


f:id:yomogi-moti:20200917070538j:image

太刀魚 4匹(グループでは13匹)

中アジ 少し

小アジ 少し

中サバ 少し

ガシラ 少し

ショウサイフグ 10ぐらい

ベラ

カワハギ(同僚)

スズメダイ 

ネンブツダイ 

ウリボウ

ゴンズイ

チャリコ

おいしく食べました

 

f:id:yomogi-moti:20200917094842j:plain

アジのお刺身

太刀魚の炙り刺身

太刀魚の湯引きポン酢

f:id:yomogi-moti:20200917094838j:plain

ガシラまるまま味噌汁!

f:id:yomogi-moti:20200917094831j:plain

サバの酢締め!

f:id:yomogi-moti:20200917094846j:plain

太刀魚の塩焼き♪

 

うまーー!!

なんやかんやで、アジの刺身が一番。

サバの酢締めも…良かったです^^

 

雑賀崎一文字への渡り方

 メモ風にざっくり書いておきます。

下記のページや、常連さんページがもっと詳しく書いてます。

oki-tei.com

 

雑賀埼一文字の渡船は、地元の漁師さんが交代で渡しをしてくれているそうです。

 090-2193-2353

こちらが電話番号で、前日に何時から渡りたいかをお伝えすればお向かいに来てくれます。

 

料金

 通常  午前4時~午後2時   2000円     ※やったことないです

 半夜  午後3時~午後9時   2000円+1000円 ※やったことないです

 通し  午後3時~翌午前8時  2000円+1000円

 +駐車場代 500円

 

行きたい日の前日に、↑に電話をして

何時から、(通常、半夜、通し)をするかをお伝えします。

当日に、ここに行きます!

しばらくするとバイクで漁師さんが来るので、、、荷物を積み込んで出発。

帰りも、ここまで戻してくれます。

 

ちなみに、

 トイレはありません。

 巡回船もありません。

   新波止の外向きはちょっと狭いです。

 新波止の堤防の上から、外向きにキャストは可能です。

 新波止のケーソンの隙間が広いので注意です。そこにガシラがいっぱいいました。

 他にも小さな堤防がありました。テトラがありましたが大きなテトラで乗るのは危なそうでした。

 

 

宇崎日新 アレス ブルー ポーター AJ 5.9

シマノ リール アジング 17 ソアレ CI4 C2000S

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 

にほんブログ村