波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

ボロボロのメタルジグを再塗装するチャレンジをしてみた

やっぱり自粛は継続中…。

大阪府ままだかかるかなぁ…ぶひぃ。

 

というわけで、やる事が無いので(いろいろあるけど)なぜか無駄にたくさんある

メタルジグを再塗装チャレンジをしてみることにしました。

 

いろいろ調べながらダイソーでお買い物!!混んでる!みんな考えること一緒!w

 

f:id:yomogi-moti:20200510145039j:plain

一番上が塗装はがしの除光液。アセトンという成分が大切なんだそうです。

その横がマニキュア、キラキラ!

保護材のグロッシー!

で、キラキラのシーツちよがみ。便利!

あとは、使うかもなーとペンチを買いました。

 

f:id:yomogi-moti:20200510145048j:plain

今回のターゲットのジグはこの子達。

初めてショアジギングをする時に買った10個1000円ぐらいのジグとか…

塗装が剥げてるジグとか…

一番釣果がいいのはブルーピンクかなぁ…やっぱり。

で、この子達を除光液に漬けます。

f:id:yomogi-moti:20200510145053j:plain

けっこう、すぐにボロボロと取れてきます。

数十分でいいそうなのですが、夜付けたので結局一晩漬け置きすることになりましたw

次の日の朝に取り出して、カッターとかで剥げ残しを削って削って…

f:id:yomogi-moti:20200510145057j:plain

こうなりました。

耐水ペーパーでピカピカに磨けばキラキラになる、、、けど面倒なのでやりません!

これに、キラキラシールを張り付けてみます。

f:id:yomogi-moti:20200510145101j:plain

最初はこんな感じに切ってみました。

結構これが難しい。

f:id:yomogi-moti:20200510145106j:plain

しわなく、きれいに貼るのはなかなか難しいです。

いい感じに貼れたらドライヤーで圧着しようと思いますが、

まだいい感じに貼る方法が編み出せてないのでもう少し研究です。

ちなみに、一番上は、ピンク色のキラキラを青いマッキーでぬりぬりしました。

f:id:yomogi-moti:20200510145110j:plain

マッキーを使っていろいろと工作とか改造している人もいるので

試してみようと思います。

ついでに、目玉も買いました^^;(釣り用じゃないけど)

 

やってみて思ったことは、、、自粛してなかったら絶対にやらないなーという事。

買った方が安い!気がする…

その方が釣れそうな気もするし、、、。

ただ、オリジナルで色付けしたメタルジグがあってもいいかなーと思った次第です。

 

スプレーとかで色付けしてる本格的な方もいましたが、そこまではやれないな><

 

まだまだ研究は必要ですが、自分で色付けしたメタルジグで釣ったら

うれしいかなー?

 

青物も上がってるみたいなので、自粛が明けたら、、、爆釣ですな。

まずは集魚灯だけども。

 

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村