波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

武庫一を諦めて、尼崎魚つり公園へ カタクチイワシが大量回遊 2022/04/30

釣行記録

GWの前半戦、武庫川一文字で青物を狙おうと30日を予約。

ただ、その日は注意報がいつ解除されるかわからない状態。

武庫川渡船さんも直前まではわからないとのこと…。

注意報でてるのでキャンセル連絡もいらないとのことです。

一応、予定通り出発して駐車場の行列に整列。

ゲートオープン前に武庫川渡船さんが来て

 「まだ、注意報が解除されていないので駐車場の中で待ってもいいですよ」

とのこと…。

ひとまず、中に入ってもう一待ち。

続々と人は来ますが、解除はされず…。

これは解除されたとしてもじあいを逃すなーと思い、

最近よい型のアジが釣れている尼崎魚つり公園に予定変更!

常連さんらしき人が、釣り公園の入り口に荷物を置いて並んでいたので

尼崎魚つり公園も下津と同じようなシステムみたいです。

とりあえず、クーラーとタックルボックスを置いてもう一丁車で待機。

4時半を過ぎたぐらいに武庫一の受付行列が再整列。

放送を聞くと、注意報解除されたとのこと。

まだ風は強いですが、5時ぐらいから渡してくれるみたいです。

ちょっと悩みましたが、気分は完全にアジ狙いだったので…

武庫川渡船の受付に正式にキャンセルのお願いをして釣り公園に行くことにしました。

久々の尼崎魚つり公園5月から営業時間変わりますが…

 スロープ側に荷物を置いて順番確保

 ↓

 6時 入場券購入可能

 ↓

 6時半 入場して桟橋でもう一回行列

 ↓※この時間に仕掛けを買ったり、餌を買ったり。

 7時 釣り座確保 釣りスタート

って感じでした。

おそらく、時間が早くなれば同じ流れで早くなると思われます。

スタッフさん曰く…濁りもあるのでしっかり餌を撒けばアジは釣れるはず!

と…それを信じてスタート。

 

順番的には4番目だったので、ほぼ先端を取れました。

竿を2本出して、回遊待ち。

なにやら、あたりがあるので…0.5号のサビキを入れるとカタクチイワシが!!

2連、3連と続きますが…ぽろりぽろり

隙間から海へぽろりぽろり(笑)

海釣り公園あるある。

ねちねちと釣っていると、、、お隣とお隣と一人挟んでお隣と、その人のお隣で

いい型のアジが!!

なぜ、ここを飛ばしていく!??

がんばって狙いましたが、私の仕掛けには食いついてくれず。しくしく。

スタッフさんと話をしたところ、カタクチイワシが釣れてくれて本当に良かったと。

釣り公園的には大物よりも、だれでも釣れるカタクチイワシがありがたいみたいです。

ファミリーも非常に多くて大盛り上がりでした。

朝まずめが終わると、回遊はぽつぽつと釣れたり釣れなかったりが続きます。

夕まずめのじあいまではまったりゆっくり過ごします。

風は冷たいけど、日差しはぽかぽか。

この日は武庫川一文字は厳しかったみたい…カタクチ釣れてるだけ釣り公園の方がよかったかなぁ。

釣り公園の方は…14時半にカタクチイワシの大回遊!!

2連、3連、パーフェクト含めて…ファミリーたちもフィーバー!!

これは釣り公園としても大満足に違いない!!

30分ぐらいでじあいが止まって…

で、こっちのアジ狙い

 餌を撒き、竿をしゃくり

 餌を撒き、竿をしゃくり

 餌を撒き、竿をしゃくり

 ボキィ!!

っとものすごい落として竿が真っ二つ><

ひえー。振出竿の3本目から折れました…クラック入っていたのか。

予備のロッドもだしてとにかくアジ狙い。

カタクチイワシもぽろぽろ追加していますが、アジは来ず…。

でも、餌を撒くしかないので頑張っていると。

明らかにアジとは違うあたり!!

今日はいろんな人がサビキにボラを掛けて仕掛けを切りまくってたので…

 「ボラはやめてー」

と言いながら抜き上げると…

来たー!!尺アジ!!

やりました!大満足の一匹。

いろんな人がアジを狙ってましたが、なかなか釣果は伸びなかったようす。

二つとなりのおじさまがひじょーーーーに上手で。

コンスタントに餌を撒いて、厳し中5匹~6匹釣られていました。

食い込みがよい竿を使っていたのもあると思いますが、

誘い方や餌の撒き方まで非常に参考になりました。

常連の方ともお話をさせてもらって、6月ぐらいからが尼崎釣り公園はよいみたいです。

尺アジ釣れて満足ですが…竿が折れたのが涙目…。

パーツ買って自分で修理ですね。

タックルボックス落としたり…竿が折れたり…えらいこっちゃです。

釣果

カタクチイワシ 一杯

大アジ 1匹 30㎝~31cm

釣り場のごみ拾い

釣り公園はゴミ箱があって助かりますね!!

ごみ拾いSNS ピリカ|いつでもどこでも気軽にボランティア

おいしく食べました

アジはお刺身に!!

激うま!!

f:id:yomogi-moti:20220502055707j:image

 

イワシはオイルサーディンにしました。

f:id:yomogi-moti:20220502055712j:image

アジ一杯欲しいな!

 

データ

潮:大潮

天気:晴れ

風:午前中は無風

  午後からは南風

気温:暖かいけど、風は冷たい。17度ぐらい

時間:7時~16時半

尼崎魚つり公園:

営業時間BUSINESS HOURS

  • 5・6・11月午前6時 ~ 午後7時
  • 7月〜10月午前5時 ~ 午後8時
  • 12月〜4月午前7時 ~ 午後5時
釣り料金
  • 大人830円
  • 子ども410円
見学料金
(釣りをしない人の入園料)
  • 大人200円
  • 子ども100円

amagasaki-uoturikouen.com

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村